すけ 2歳3カ月
12月末からはじめた 卒乳。(☆ )
おっぱいに鬼をかいたのが効果あって、
すけ おっぱいを飲まず。
どころか、見たがらず![]()
(1月中旬までお風呂はずっと水着着用でした)
途中、
寝かしつけに苦労したり(☆ )
かゆみに負けそうになったり(☆ )
(これはいまだに。特にこの3日。背中にも水いぼができてしまい
「かゆい。いたい。イヤー!」と
連日、途中でおもらしして起きたときにかゆみに気付き、
それから 30分ほど大泣きしてます。
なんかいい方法ご存じの方いらっしゃいませんか?)
もしましたが、
ギャーギャー泣き叫ぶことはあまりなく(シクシクは結構あった)
おっぱいがはりすぎて痛い、というようなトラブルもなく
思っていたよりは すんなりと終了しました![]()
たいしたことはしてません。
1.2週間前から「この日におっぱいバイバイ」と言い続ける。
2.それまではたっぷり飲ませる。
3.当日は朝からおっぱいタイム。(それまで夜のみだった)
2時間ほど食いついてましたよ。
4.「バイバイ」をしておっぱいをかくす。
5.気付かれないうちに、鬼を書く。
6.バイバイしたにもかかわらず、求めてきたので鬼をみせる。
衝撃をうけて 飲みたがらず。
7.欲しがるそぶりを見せるたびに、「鬼がまだいるからね」と
ちら見せ。
8.鬼は、当然ながら薄くなるので 結局4回ほど 書き直し。
9.もう大丈夫かなと思ったので、鬼を書きなおすのをやめて
消えたところでおっぱいと久しぶりの対面。
もともと夜だけだったら、比較的あっさりだったと思います。
もしも昼も飲んでいる時期だったら、無理だったかな~
寝かしつけ方はというと
① ○時になったら寝るよ、と時計を見せつつお知らせ。
(だいたい8時45分。ついでに時計に慣れてもらおう計画)
② 15分ほど前に、「もうすぐ寝るから 絵本もっておいで」と
誘う。だいたい5冊かな。
③ トイレ
(ただいま、夜もパンツのため。
ただ、ここがうまくいっていなくて、毎度、いかないよと
大騒ぎ。10秒すわるクセをつけたいのだけど・・・)
④ すけが、TV・電気を消す。
⑤ 私のうえに、すけが寝そべってぎゅーっと抱きしめつつ、
「ひつじが1匹とーんとん。ひつじが2匹とーんとん」と
10ぴきまで数える。寝なかったら1から再スタート。
ちょっと低い声で、とーんとんをゆっくりいうのがポイントかな。
3回くらいくりかえすと寝てます。
(ちなみに、この歌?は勝手に作ったもの。
歌は一緒に歌ってハイテンションになるのでダメ。
創作話しは、話しにはいってくるのでダメ。
ってことで、眠るときによくある「ひつじが1匹ひつじが2匹」を
使ってみました。
ただし、幼いころ、私は数えることに夢中になって
眠れなくなることが多々あったので、10ぴきで終了にし、
かつ、一定リズムをいれるために「とーんとん」を追加。
1から10の数唱&数詞を覚えれて一石二鳥かな~と思ってます。
息子、眠りにおちつつ歌ってます
)
現在、
寝かしつけの際、
10日に1回くらいの割合でなかなか寝ない日があったり、
かゆみがひどくて、夜中にかきむしってミミズバレたっぷり
できる日があったり(特にこの3日間)
(先週から) パンツで寝ていて、夜中におもらしして、
着替えないと泣いたりする日があったり
しますが、それでも
寝かしつけは15分ほどでおわるし、
夜中に起きるのは全くなかったり、多くても1・2回程度なので
けっこういい
と思ってます。
(ひょっとしてみなさんとこはもっと楽だったり、1回も起きないだったりして。
これみて、「いやいや、それは大変な部類だよ」と思った方、
「教えて」、といいたいところですが、聞くと勝手に幸せと思っている気持ちが
減りそうなので、「頭の中が幸せなヤツめ」とそっとしておいてくださいね)
ということで、卒乳終了です![]()
余談ですが、おっぱいの鬼が1月14日に完全に消えました。
すけ、それ以来、着替え・お風呂の際に、
おっぱいを見たがり、そして触ってきます。
飲みたそうにするものの、私が何もいわずとも結局はしないのですが、
「エヘヘヘヘ」といいながら触ってくる様子は、
ちっさいエロ親父です。
これって、実は 卒乳できてないってことだったりして。