生後3ヶ月になった成長の記録 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診様子見→2歳の心理士さんとの相談で更に様子見→2歳半の保健師さんからの電話で様子見終了。
その一方で、発達支援センターでの相談や言葉の教室参加、保育園での加配等、支援は増加する一方のグレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




樹が生後3ヶ月になりました!

ずんずん大きくなっています。


【最近の様子】


○手をじっと見ている事が多い。

ハンドリガードと言うそうです。


○こぶししゃぶりもよくしています。

私の指を掴んだ後、口に持っていって舐めようとする事も!

そのうちオモチャを口にするようになりますね。


○よく笑うようになりました。

話しかけられるのが好きなようで声をかけると満面の笑み。可愛いです。


○絵本デビューもしました。(sassyのにこにこ)

よく見てくれて、たまに笑う所も。

上々な手応えです。


○お姉ちゃんの事が気になる!

にぎやかで常に動き回る娘の事をじっと見ています

そんな娘は機嫌が悪いと「いっちゃん見ないで!」無理がある爆笑


○自力で1回だけ大量のうんちが出ました。

それ以外は綿棒浣腸を続けていますが、自力でも出せる事が分かり嬉しかったです。


○肌が荒れやすくなってきました。

保湿で何とか乗り切っています。


○体重約6200g、身長61センチです。

産まれた時は少し大きめでしたが、成長曲線の真ん中(もしくは若干下)になってしまいましたアセアセ

当時の娘と比べると一回り大きい気がして大きめなんだと勝手に思っていましたが、そもそも男の子なので大きめで当たり前でした驚き

これからはミルクの量が減らない様に気をつけていきたいと思います。


○↓1日中これで遊んでます。




【生活リズム】


7時頃 起きる。ミルク。(その後、日中は2〜3時間置き。)

できれば午前中にお出かけ。(ワンオペ時は引きこもる事も多い。)

午後1回 綿棒浣腸。

19時頃 お風呂。

20時〜21時 就寝。

1時頃 オムツ替え(3日に1回くらい)

5時頃 ミルク


綿棒浣腸を1日1回に減らしました。お腹にためやすくなったようで?1日1回でも、うーうー唸る事は無くなりました。



【娘と比較して】


○確実に息子の方が大きい。1回のミルクの量も多い。(樹180、律120←娘が少なすぎますが、ミルクのみだったのは1日1回だけだったのでこんなものかもしれません。)


○樹→完ミ、律→混合


○娘はもうガラガラが持てた。息子はまだ無理。


○娘は1日中人形とおしゃべりしてたらしい。

息子はじっと見つめるのみ。



以上です!

オモチャを持てないのがちょっと気になります。

が、焦っても良くないので一緒に遊びながら見守りたいと思います。