【集合賃貸→注文戸建】良かった点&残念な点 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



2歳3ヶ月のグレーな娘・律を育てています。

一歳半健診で引っかかり「2歳まで様子見」、2歳になってからの心理士さんとの面談で、更に様子見になりました。

詳しくはこちらをお読みください。




8月の頭に引っ越しして、3ヶ月半経ちました!


中途半端な時期ですが、引っ越し前の生活を覚えている内に、生活の変化をまとめておきたいと思います


ちなみに、引っ越し前は賃貸のマンションに住んでいました。


引っ越し後は2階建の戸建に住んでいます。

完全に注文住宅ではないのですが、自由設計(規定外の変更はオプション料金)だったので、こちらの希望をかなり詰め込むことができました。


が、実は一戸建てに住むのは初めてだった私アセアセ


住む前は、「家の中に階段があるのは危なくない?」「子どもが小さい間は、寝る部屋はどうしよう?」「防犯面が不安だなー。」等、疑問や不安がたくさんありました。


今も解決していない事は色々ありますが、現状をまとめてみたいと思います。


それに加えて、「自由設計で選択して良かったこと、後悔していること」等もまとめてみましたにっこり


これから引っ越しを考えている方、注文住宅ってどうなんだろう?と気になっている方の参考になれば幸いですスター



【生活の変化】


○寝る場所

マンション→私と娘はリビング横の和室で寝る。

戸建→私と娘はリビング横の和室で寝る。


なんと、変わりませんでした!

旦那は、中々眠れないタイプなので他の部屋です。


○遊ぶ場所

マンション→ほぼリビング、たまに和室

戸建→リビング、和室


こちらもあまり変わらず。

戸建はリビングと和室がまっすぐつながっているので、境目なく遊んでいる感じですにっこり


○行かない部屋

マンション→無し

戸建→2階は娘が起きている間は1日1回行くかどうか。


階段の昇り降りがまだまだ不安なので、私と娘の生活は、ほぼ1階で完結するように工夫をしています。


唯一2階に行かなければならないのは私の服を取りに行く時なのですが、段々私の服の一部も無理やり1階に置くようになってきました驚き

たまに、何でもない時に娘が2階に行きたがるので、その時は一緒に登っていますにっこり


その他、変わったことは…

○防犯に前より気を使うようになった。

○近所付き合いが増えた。

○娘が家の中を走り回っても気にならなくなった。

○自転車から荷物を運んだり、充電したりするのが楽になった。

等です!


【注文住宅について】


★選択して良かったこと


○洗濯機の横に、ガス式の乾燥機を付けた。


数十万かかりましたが、全く後悔していません。

天気を問わずフワフワに乾くのでありがたいです。

乾燥機のおかげで、2階に洗濯物を干しに行く手間もなくなりましたにっこり


○玄関すぐに手洗いをつけた。


「ただいま手洗い」と呼ばれているらしいです。

玄関すぐなので、娘も靴を脱いですぐに手を洗えること、来客を家族の洗面所まで連れて行かなくて良いことがメリットです飛び出すハート


ただ、脱衣所にも家族用の洗面台があり、水回りが増えたので掃除は面倒です凝視


○階段の場所を広く取り、段数を増やして面積も広げた。


階段の安全性が増した気がしますにっこり



★後悔していること


○植木と芝生。


家の前の駐車スペースのコンクリート部分以外は、芝生と植木の我が家。

何も考えずに本物の自然にしましたが、「虫が出る」「手入れが面倒」「猫の糞被害」等、イライラすることがよくあります無気力


今からでも人工芝にしようかな〜全面コンクリートにしようかな〜と迷っていますアセアセ


娘は葉っぱをちぎったり水やりに参加したりして楽しそうなんですけどね爆笑


○洗面所兼脱衣所が狭い。


リビングのスペースを取るために最低限の広さの洗面所と脱衣所にしたのですが、物の収納が少なくて困っていますアセアセ


タオルや洗剤、化粧水等のストック、汚れ物や着替え等…

置きたい物はやまほどあります煽り


新しく棚を買いたいけれど、更に狭くなりそうで迷っています凝視


○手動の雨戸(シャッター)


電動か迷って手動にしました。


手動でも重くないので開け閉めは楽なんですが、ガラス窓を開けてから雨戸の開け閉めをするのが少し厄介でアセアセ


夜暗くなってから閉めると、羽虫が家の中に侵入しますネガティブ


外から閉めるのは面倒なので、夕方、暗くなる前に慌てて雨戸を閉めていますアセアセアセアセ


電動だったら、時間を気にせず寝る前に閉めることもできたのにな〜と少し後悔凝視


でも、電動は停電時や故障時に面倒かな〜と、一長一短に感じています。




以上です!

細かい後悔はありますが、基本的には快適に暮らしていますにっこり


住む年数が長くなれば老朽化やメンテナンス等で出費や悩みは増えそうですが、マンションの様な管理費や修繕積立費が無いので、今の内に貯金も頑張りたいと思います花


ローン返済も頑張ります!爆笑