気にしすぎ?持ち物準備 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。


​​1歳9ヶ月の娘・律を育てています。
一歳半健診で引っ掛かり、様子見中です。



初めての一時保育に向けて、娘の持ち物の準備をしていますにっこり

持ち物一覧のプリントを見ながら、グッズを揃えて名前を書いているのですが、、


元教員であるせいか(?)変な気遣いやこだわりが出てしまい、時間がかかります爆笑


というのも、支援学校で5年働く日々は、常に子どもの持ち物に神経を尖らせる日々アセアセ

どんなに気をつけても、忘れ物や荷物の取り違いが出てしまうことがありましたアセアセアセアセ


タオル1枚程度なら、次の日に持ち帰らせても大丈夫なことは多いのですが、、


個人情報の固まりである連絡帳を取り違えてしまうと、管理職と一緒に家まで謝罪に行くことになりますネガティブ


子どもが来た時と、子どもが帰る前は、担任二人で荷物のダブルチェックをしていました無気力



そんな訳で私が娘の荷物の準備のために心がけたことは、、


娘の荷物であると分かりやすくすることびっくりマーク


まぁ、名前をはっきり書けばそれで良いのですがアセアセ

心配性な私は、もっと細かい所まで気を遣ってしまいますネガティブ


たとえば、、


○持ち物に「口拭きタオル3枚」とあれば、なるべく似た柄の3枚で揃える。

○連絡帳のファイルには、前面と側面の両方に名前のシールを貼る。さらに、一目で娘のファイルと分かる様に、小さなイラストのシールも一緒に貼っておく。


等ですびっくりマーク


似た柄の小さめのタオルを3枚も持っていなかった私は、近所の百均へにっこり


ちょうどドラえもんのタオルハンカチが大量に売っていたので、予備を含めて4枚買おうかなと思ったのですが、、


ドラえもんが嫌になったら、一枚も使ってくれなくなるのでは驚き


と考えて、踏みとどまりましたアセアセ


似た柄の物を探すのですが、真っ白に動物のワンポイントで汚れが目立ちそうだったり、小さすぎて使いにくそうだったり、中々丁度良いのがありません煽り


結局、別の雑貨屋さんで3枚500円の可愛らしい動物のミニタオルのセットを買いましたニコニコ

予備はありませんが何とかなるでしょう花



タオル一つでお店を梯子することになるとは、自分でもびっくりです爆笑


あまり張り切りすぎて当日に持って行くのを忘れたら元も子もありませんねアセアセ

グッズを揃えるのは程々に、当日の持ち物確認をしっかりしておきたいと思いますにっこり