【2018年度も行います】3歳までの外遊びで身につく3つの力 | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

●【2019年度も行います】3歳までの外遊びで身につく3つの力

 

こんにちは。

 

ひよこ工房の会田です。

 

赤ちゃんや小さな子どもを持つママはこんなことを考えたことはありませんか?

 

 

チェック(白地) 外遊びをした方が良いとは言うけど、公園に行っても誰もいない!子どもと2人きりでつまらない

チェック(白地) 公園なんて大きくなってから行けばいいでしょ?家の中がラクだわ

チェック(白地) 毎日、家事に、習い事に、お買い物に大忙し!公園に行く時間なんてないの。体操も習ってるし、これで身体には十分でしょ


これって、もったいないですよーーーー!!!

 

 

なぜなら「3歳までの外遊び」だからこそ!

 

身につく能力があるからです。

 

3歳までの外遊びで身につく3つの力をご紹介しますね。

 

 

1.風邪をひかない力(体温調整能力と免疫力)



①体温調整能力

体温調整をする汗腺の量は、3歳までに決まります。

汗腺が発達しないまま大人になると低体温・冷え性・集中力の低下・疲れやす い身体になります。

3歳までに、たくさん汗をかくことが大切です。


②免疫力

風邪などのウイルスに抵抗するための免疫力は腸内環境によって決まってきま す。

しかし、いまは除菌文化とも言われていて親の想像以上に子どもは菌に触 れていません。

0歳からお砂場などで遊んで、土の中にいる土壌菌を体内に取 り込むことで、腸内環境が良くなりウイルスへ抵抗する免疫力がUPします。
 

 

 

 

 

 

②遺伝よりも環境で決まる!子どもの運動する力

P1250134.jpg

運動する力(いわゆる運動神経)は、乳幼児期に身体を動かす遊びを繰り返し、 その動きを脳が覚えることで、向上します。

そのため、乳幼児期は様々な動き を行いながら、「身体を動かすって楽しい!」と感じることが大切です。
 
 
 
③.生きる力 (探求心・好奇心・集中力・自制心・コミュニケーション能力など)



外遊びは、自ら興味関心のあるものを見つけ没頭することで、探求心・好奇 心・集中力が培われ、五感を刺激することで感受性が豊かになります。

外遊び の魅力の1つは、常に異なる環境となること。

同じ場所でも気温が違うと特に 水を出して遊び、時にみんなで集まって遊びます。

晴れた日と雨上がりの日で は同じ公園でも全く異なる遊びができます。

「その時々にあった遊び方を選ぶ」という体験を積むことができるんです。

また、子ども同士で遊ぶことで、おもちゃの貸し借り等を 通じて子どもは我慢したり、感謝したりを繰り返し、人との接し方を覚えてい きます。
 
そうはいっても、公園に行っても誰もいない。
 
ずっと子どもと2人だと飽きてしまう...
 
そんなこともありますよね^^
 
そんな方のために『うさぎ公園で遊ぼう』を行っています!
 
 
うさぎ公園で遊ぼうは、2013年から始まった活動でして、年4回程度行われています。
 
毎回約40組程度の親子が参加。
 
 
P1250139.jpg
 
まだ歩けない赤ちゃんも大歓迎!!
 
ブルーシートを出してお待ちしています。
 
地面が冷たいので、バスタオルなどがあるといいですよ^^
 
 
 
晴れていれば、春夏秋冬問わず、たらいに水を入れて遊べるようになっています。
 
お着替えは必ずお持ちください。
 
 
遊んだあとは・・・
 
 
ブルーシートでお弁当を食べることもできますよ。
 
ゆっくりおしゃべりをしながら「外遊び仲間」を作ってほしいなーと思います^^
 
 
こちらの活動は、子育て応援団体ひよこ工房が主催として行ってますが、うさぎ公園愛護会のご後援と、都筑区役所こども家庭支援課のご協力をいただき開催しています。
 
 
以前、読売新聞にも大きく取り上げていただきました^^
 

この事業は都筑福祉協議会が実施している「都筑ふれあい助成金」の助成を受けていますので、参加費は無料です。

 

実施報告書作成、またブログ等に掲載のため写真を撮らせていただくことがございます。

 

予めご了承ください。

 
 
 
「外遊びって楽しい!!」
 
そんな時間を過ごせたらいいな、と思ってます^^
 
今までいただいたご感想を紹介しますね。
 
うさぎ公園で遊ぼう‼︎にも初めて参加して
楽しくって楽しくって(^^)

砂場で夢中になって遊んだり、シャボン玉を追いかけまわしてみたり、滑り台に何回も挑戦してみたりと娘の体力にビックリです‼︎

すぐに一緒になって遊んで、手を繋いであるいたり、お別れにはハグをしてみたりと子供の持つ力って素敵だな〜と♬

とっても素敵な時間をありがとうございました!

次回も是非参加させてください(^^)
 
こちらこそ、昨日はありがとうございました!

 

お友達たちも楽しかったみたいです(^-^)

さっそくメルマガ登録したそうです!

 

息子も、とっても楽しかったみたいで帰り道に、楽しかったあ~とつぶやいてました☆

今日も緑道にある地図を見ながら、うさぎ公園はどこ?って言ってました(^-^)

 

昨日は、あんなに大勢で公園で遊んだのは初めてでした。

はじめましての方とも、色んな方とお話できて、私自身も楽しかったです♪
 

息子は、もっぱら砂場と水遊びでした^_^

ズブズブになるだろうと思って、靴も全身の着替えも持って行ってよかったです(^^)

 

今日はありがとうございました\(^o^)/!!

お天気にも恵まれ、とっても気持ち良かったですね~♪

(中略)


やっぱり行って良かったです(^.^)

風船にシャボン玉はもちろん大好きで楽しんでましたが
ダンボールの電車は「こわ~い(^.^)」とか言って乗りませんでしたが(←これ残念!)

普段だったら怖がって嫌がりそうなダンボールのトンネルは何度もくぐって遊んでましたし
お洗濯も、なんでもやりたい今の娘にはピッタリで、上手にハンカチを干してピンチでとめてました(^.^)

走り回る娘の姿を見て
ママさん達とお話できて
何より私自身すごく気分転換になりました!!


ありがとうございました(*^^*)

ママさんとも話していたのですが
こんな素敵な場を企画提供しているあいさんは本当にすごいですね~って
心から思います✨

 
 
いつもお世話になりありがとうございます♪

「公園で遊ぼう」はただ公園の遊具で遊ぶだけでなく、毎回色々な遊び(お洗濯遊び シャボン玉 電車ごっこなど) 色々な遊ぶコーナーを作ってくださりとても楽しく参加させていただいています。

また、まだ歩けない赤ちゃんとママさんでも参加できるよう シートを敷き 絵本やおもちゃなど用意してくださっているので、子どもだけでなく 親としても 色々なかたに交流できる場となり 大変楽しませていただいております。

楽しく遊んだ後、青空の下でのお弁当も普段なかなかできないので 子どもはピクニック気分でうれしいようです。

子どもにひよこ工房あるよというと、すごく喜んでいます。

また参加できるのを楽しみにしています。
 
 
 
あなたも「うさぎ公園で遊ぼう」に来て、みんなと一緒に思いっきり遊んでみませんか?
 
 
詳細はこちらです。
 
仲町台うさぎ公園で遊ぼう

2018年度開催予定日

5月24日、9月20日、11月29日、2月21日 

時間:10:00-11:30

場所:うさぎ公園(横浜市都筑区仲町台5-6)
※うさぎ公園への行き方はこちらから

参加費:無料

申し込み不要

対象:0歳~

※必ず保護者の責任のもとご参加ください
※ケガなどの責任は一切負いかねます。
※雨天中止(当日HPをご確認ください)

主催:子どもの遊び推進委員会
後援:うさぎ公園愛護会
協力:都筑区役所こども家庭支援課

問い合わせ:子どもの遊び推進委員会 会田

hiyokokoubou@gmail.com

 

 
皆さまのご参加心よりお待ちしております^^