昨日はただうみさちさん主催の、

HSPな人お茶会に参加してきました!

 

 

??HSPってなに??

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)の事。 

五感が敏感な人

人の気持ちがわかりすぎる人など

刺激に対して感受性が強い人のことです。

 

 

IMG_8791.jpg

みんなでパシャリ♡♡

 

 

このお茶会に参加するのは2回目♪

 

私自身がHSP(とても繊細な人・過敏な人)なので、

同じHSPの方々が集まるこのお茶会は、めっっちゃ居心地よくて、

心がぱっちりハマる感覚で大好きなんです(≧∇≦)♡♡
 

 
今回の話題は
音符HSPと発達障害グレーの線引きはどこ?
音符非HSPさんとHSPさんの感覚の違い
音符コミュニケーションのとり方、あるある話


など、話題盛りだくさん!!

今回もとっても有意義でした♡♡
 

 

 

IMG_8761.jpg 

今回はスコーンとココナッツミルクティー♡♡

 


印象的だった言葉は、今回初めましての方の、
「なんで(この感覚が)分からないの!?と思ってた!」
「私が悪いのかと思ってた!」

でした! 

 


そうそうそうそう!!!
 

HSPさんは感覚のアンテナが大きくて、

感じる度合いのグラデーションの間隔が滑らか。
だから色んなものを感じる、感じてしまう。

 

それで、周りの非HSPさんに、

「ちょっと何を言ってるのか分からない・・・」 

と言われてしまうことがある。

 

その時に、

「私がおかしいのかな・・・」「なんで伝わらないんだろう・・・」

と疎外感を感じてしまう。

 

 

 

image

 

 

 

でもね、非HSPの人がHSPさんの感覚が分からないように、

HSPさんも非HSPさんの感覚が分からない場合がある!


非HSPさんには、そもそもその感覚自体が「ない」場合がある。

 

 

 

自分には「ある」けど相手には「ない」

当たり前の基準が違う。

 


それが良い悪いとかじゃなくて、性質の違い。
身長が高い低いの違いみたいな感じ。
 
同じHSPさんでも、感覚の度合いの違がある。

そこは個性、みんな違ってみんないい。(み○を)
 

 

 

IMG_8690.JPG

 


 
ただ、人はひとりひとり違うという事を頭に置いて、

自分がどう感じてるのか相手に分かるように伝える、

試行錯誤するのもひとつの手かなって思っています。
 

 
同じ《まぶしい》でも、
??蛍光灯くらいの明かりのまぶしさなのか

??スポットライトを全身に浴びているくらいのまぶしさなのか

 

 

相手に分かるように伝えると、どのくらいの感覚なのか理解してくれて、

より仲良く・円滑にコミュニケーションが取れるようになります♪


HSPさんはHSPさんとしか分かってもらえない訳じゃない、それは非HSPさんも同じ。
伝え方を試行錯誤して、色んな人と仲良くなろうヽ(*´∀`)ノ
 
 

 

IMG_8760.jpg

帰り道、思わず立ち止まってうっとりするくらいきれいな空だったのでパシャリ♡♡

 

 


でも、大体の感覚・擬音・ニュアンスでめちゃめちゃ伝わるのはHSPさん同士のいいところ(≧∇≦)
分かってくれる仲間がいると心強いよねヽ(*´∀`)ノ♡♡
 

とっても楽しかった!!次回はお茶会ではなくランチ会!

また新しい人とも出会えそう♡♡楽しみー!!!
 
 

 

 
-------- ランチ会詳細 --------

 

次回は6月11日(火)11:30〜13:30ランチ会を開催する予定です。

申込みフォームはこれからなので
参加したいという方は忠海までメッセージくださいね。

※1:HSP(ハイリーセンシティブパーソン)
※2:HSC(ハイリーセンシティブチルドレン)
27個の質問でHSPセルフチェックができます。
https://kanseikids.com/…/wp-…/uploads/2018/11/HSPcheck-2.pdf