ということで計算とかはVCで書くと早いようなのでDLL自作の備忘録をまとめる
WIN32DLLは昔ながらの仕様ということらしい
よくお世話になっている
このやり方が良いかどうかはしらない、とりあえず動くDLLができる
Win32プロジェクトを作成する
つぎへいってみる
赤枠を選択
空のプロジェクトが作成されるので
main.c main.h main.defを追加
それぞれのファイルの中身
###### main.c ######
#include <Windows.h>
#include "main.h"
BOOL WINAPI DllMain(HINSTANCE hinsDLL, DWORD fdwReason, LPVOID lpvReserved){
return TRUE;
}
int TasizanEX(int a, int b){
return a + b;
}
###### main.h ######
#ifndef __MAIN_H
#define __MAIN_H
int TasizanEX(int a, int b);
#endif
###### main.def ######
LIVRARY
EXPORTS
TasizanEX
定義ファイルを設定する
ここで公開する関数を定義しているDefファイル設定しないとVBなどで使用する際にえんとりぽいんつが見つかりませんとなる
なんでわかるかというとなったからだ
ビルドをすればdllとlibが作成される
ちなみにdllはexeの同ディレクトリとかSystem32以外もいくつか自動で参照するらしい
とりあえず、自分のアプリ専用ならexeと同ディレクトリに配置するのがいいと思われる
また、Win32DLLは参照設定することはできないらしい
テレビの前のみんなもこれをみてどんどんDLLをつくってほしい