GW明けは・・・ | ☆つんちゃんとのんびり日記☆

☆つんちゃんとのんびり日記☆

3ヶ月早く産まれた脳性マヒのつんちゃん
のんびりだけどちゃんと成長してます♪

GW中に、にぃにぃの喘息がはじまり涙
やっぱり今年もGW明けはすんなり学校生活が始まりませんでした~

翌週からなんとか学校には行けたけど、まだ咳が出ています。
にぃにぃの場合「スギ、ヒノキ、イネ」あらゆるアレルゲンに反応するので年中なんだけど、やっぱり季節の変わり目、乾燥と気温差、そして運動量が増すこの年齢が一番の原因なんだそうです

つんちゃんも毎年秋に調子が崩れるので、花粉アレルギーを調べましたサクラ

結果、イネには反応してませんでしたピース
スギ、ヒノキ、白樺、秋の雑草に反応してましたが、スギ以外はそれほど心配しなくてよさそうです
夏と真冬は大丈夫ってことですねわぁい

花粉とは別で、今は気管支炎で学校をお休みしています汗
にぃにぃの次はつんちゃんって、兄弟ってそんなもんだよね・・・


学校お休みする直前に、青い鳥の小児科定期検診に行ってきました*花*
にぃにぃの真似をよくするようになったことを話しました
にぃにぃと同じようにゲームに触りたがったり、一緒に本を読みたがったり、妖怪体操踊ったり

上手くできなくても、一生懸命まねしようとしていることを伝えたら
かっこそのうち、音の真似もするかもねかっこ
と言われました

音の真似?
手をたたくとか?

と思ったら、かっこかっことかかっこかっことか口から発する音の真似だそうですがんばろー!
赤ちゃんの成長過程で多いパターンがそれなんだとか。
動作の真似から音の真似

できたらいいなネコ