ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
シンプル煮豆01

大豆にしいたけ、人参を合わせたシンプル煮豆。
多めに作って、副菜、お弁当のおかずにいかがでしょうか。



●本日の食材

〇 4~6人分
乾燥大豆… 250g
大豆水煮… 250g
干ししいたけ… 4枚
人参… 中 1本

調味料
戻し汁+水… 800ml
砂糖… 大さじ6
醤油… 大さじ2
塩… 小さじ1


●つくりかた

[大豆を茹でる]
① 乾燥大豆はさっと洗い、圧力鍋に乾燥大豆・たっぷりの熱湯を入れ、ふたをして1時間おきます

② 強火にかけ圧力がかかったら弱火で3~4分加圧、火を止め20分おき茹で汁ごと容器に移します

[煮豆を作る]
① 干ししいたけはさっと洗い、ひたひたの水に一晩つけて戻し、水気を絞って1.2cm角に切ります

② 人参は、1.2cm角に切ります

③ 鍋に水気を切った大豆水煮・①・②・①の戻し汁+水を入れ煮立て砂糖を加え、ふたをして弱火で10分ほど煮ます

④ さらに醤油・塩を加えやや火を強め10分ほど煮て、火を止め冷めるまでおいて完成!


●ひよこのポイント

乾燥大豆は1袋まとめて圧力鍋で茹で、煮豆用は水気を切り残った大豆は茹で汁ごと容器に移し冷蔵庫で3~4日保存できます。

そのままサラダにのせて食べたり、マヨネーズと和えたり、スープなどいろんな料理に重宝しますよ。

加圧時間は新豆の場合で4分ほど、豆、お使いの圧力鍋によって加圧時間を調節ください。

豆が煮汁からうっすくら見えるくらいまで煮て、冷めるまでおき味をしみ込ませます。

シンプル煮豆02

シンプル煮豆03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

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ひよこ食堂店主ひよこ
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