アップルパイ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

アップルパイ01

この季節に一度は食べたいアップルパイ。
りんごの甘煮、カステラ、アーモンドクリームを三層に重ね焼き上げました。



●本日の食材

□ 21cm型 (底 18cm)
・りんご… 600g(2個)
・冷凍パイシート… 4枚
カステラまたはスポンジケーキ… 適量
・溶き卵… 1/2個
・打ち粉(強力粉)… 適量

調味料
[りんご甘煮]
【A】
・水… 500ml
・砂糖… 180g(※甘さ加減はお好みで)
・レモン汁… 大さじ1

[アーモンドクリーム]
・無塩バター… 60g
・粉砂糖… 60g
・溶き卵… 60g(1個)
・アーモンドパウダー… 60g


●つくりかた

① りんごは皮をむき8つ割りに切り、鍋に並べ入れAを加えて火にかけ煮立てばアクを取り、落としぶたをして弱めの弱火で15〜20分煮て一晩おきます

② 冷凍のパイシート 2枚を半解凍し、台に打ち粉をして1枚を縦長にのせ溶き卵を1cm幅にぬりもう1枚を重ねます。型よりニ回りほど大きく正方形に伸ばし広げ型に生地を敷き込み、余分な生地を切り落としてフォークで底に穴を開け冷蔵庫で冷やします

③ やわらかくした無塩バターに粉砂糖を加えてすり混ぜ、溶き卵を2~3回に分けて混ぜ合わせ、さらにアーモンドパウダーを加えなじむ程度に混ぜ合わせます

④ ②に③をのせ広げ、カステラを1.5cm角にちぎりのせ、最後に①をのせます

⑤ オーブンを180℃に温めます。冷凍のパイシート 2枚を半解凍し、②と同様に生地を広げます。④にのせ余分な生地を切り落とし生地をしっかりと閉じ、全体に溶き卵をぬって中央に十字の切れ目を入れ、天板にのせ下段に入れ80分ほど焼いて完成!


●ひよこのポイント

りんごの甘煮は、煮汁に浸かった状態で一晩おき味をなじませます。

冷凍のパイシートは扱いやすいよう、完全に解凍せず半解凍の状態で伸ばし広げ、型にゆったり敷き込みしっかり押さえつけます。

焼きたてのサクサク熱々はもちろん、翌日は味がなじみさらにおいしくいただけます。

アップルパイ02

アップルパイ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ