銀杏入りがんもどきの洋風あん | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

がんもどきのあんかけ01

ホクホクしてなんとも言えない味わいの銀杏。
がんもどきにごろごろ入れて、熱々のあんでいただきます。



●本日の食材

□ 20個分
・木綿豆腐… 700g
・銀杏… 30個ほど
・ピーマン… 1個
・人参… 2/3本
しいたけの甘煮(または生しいたけ)… 2枚

調味料
[がんもどき]
・卵白または溶き卵… 大さじ2
・塩… 小さじ1/2~2/3
・片栗粉… 大さじ4

[あん]
【A】
・水… 400ml
・コンソメスープの素… 小さじ1と1/2
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1/2
・塩… 小さじ1/4

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 大さじ1
・水… 大さじ1


●つくりかた

① 木綿豆腐は、重りをのせ一晩おき水切りします

② 銀杏はキッチンばバサミの中央部に線がある方を上にして挟み殻を割り、鍋に水を沸騰させお玉の底でこすりながら2分ほど茹で水に取って薄皮をむきます

③ ピーマン・人参は千切りにし、しいたけの甘煮は半分切り薄切りにします

④ すり鉢に①を入れすりつぶし卵白・塩を加えさらにすりつぶし、②③・片栗粉を順に入れ合わせ、適当な大きさに丸め中温に熱した油でこんがり揚げます

⑤ 鍋にAを入れ煮立て④を入れひと煮立ちしたら、火を止め水溶き片栗粉を少しずつ回し入れとろ~っとするまで煮て完成!


●ひよこのポイント

豆腐はキッチンペーパーで包みバットに移し上からバットをのせ、重し=お皿を2~3枚のせて水切りします。

銀杏はハサミの中央にしっかり挟み、グッと力を入れると簡単に殻が割れます。

茹でる際は、お玉の底で銀杏をなでるようにこするときれいに薄皮がむけます。

手にたねがつかないよう水をつけて丸め、丸めにくい場合はゴムべらなどを使って丸め、油鍋に静かに入れ中温でじっくり揚げます。

がんもどきのあんかけ02

がんもどきのあんかけ03

がんもどきのあんかけ04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ