ミニアメリカンドック | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ミニアメリカンドック01

お子さんのおやつに、手づくりア・メ・ドはいかがでしょうか。
ミニサイズだから3本ぐらいはペロッと食べられちゃいますよ。



●本日の食材

□ 24本分
・ウインナー… 24本

調味料
[生地]
・小麦粉… 180g
・ベーキングパウダー… 5g
・卵… 1個(60g)
・砂糖… 60g
・牛乳… 100ml程度


●つくりかた

① 小麦粉・ベーキングパウダーは、混ぜ合わせ2回振るいます

② ボウルに卵を溶きほぐし砂糖・牛乳を順に加え混ぜ合わせ、①加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます

③ ウインナーをドッグ棒もしくは竹串に刺し、②をまんべんなくつけ低温に温めた油で色よく揚げて完成!


●ひよこのポイント

ボウルを傾けウインナーを回しながら全体に生地をつけ、ウインナーを立て回しながら余分な生地を落します。

油の温度が高いと生地に色がつきやすく中まで火が通らないので、返しながら低温でじっくり揚げます。

たくさん作ったアメリカンドックは冷凍保存しておいても、半量で作られてもOKです。

ミニアメリカンドック02

ミニアメリカンドック03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ