カレー風味トマトポトフ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

カレー風味トマトポトフ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、カレー風味トマトポトフのご紹介。

こんなにシンプルなのにこんなにおいしい、冬野菜をおいしくいただく一品。

切った野菜をスープで煮るだけ、手軽にトマトジュースを使い隠し味のカレー粉がアクセントになります。

お好みでサワークリームまたは、水切りヨーグルトを添えてお召し上がりください。


●本日の食材

□ 4人分
・大根… 12cm程度(350g)
・人参… 小 2本
・メークイン… 中 4個
・白菜… 550g
・エリンギ… 1パック
・ウインナー… 4本

調味料
【A】
・トマトジュース(加塩)… 400ml
・水… 600ml
・白ワイン… 大さじ2
・コンソメスープの素… 小さじ2
・カレー粉… 小さじ1
・塩… 小さじ2/3
・ローリエ… 1枚


●つくりかた

① 大根は厚めに皮をむき、4cm幅に切って縦4つ割に切り、角を薄く切り取り面取りします

② 人参は縦半分に切り、メークインは皮をむき、白菜は縦半分に切り、エリンギは大きいものは半分に切ります

③ 鍋に①・②(エリンギ以外)・ウインナーを入れAを加え煮立てアクを取り、ふたをして弱火で15分ほど煮て、エリンギを入れさらに10分ほど煮て完成!


●ひよこのポイント

白菜はラグビーボールよりやや小さめのものを縦半分に切り鍋または土鍋に入れ、あいたところに他の食材を入れ煮ます。


●出張!ひよこ食堂「女性にうれしい簡単ヘルシーレシピ」

寒さで甘みが一層増しておいしい旬の大根を、鶏手羽元、もち米、生姜とともに煮込みサムゲタン風スープを作りました。興味のある方は、ぜひご覧ください~

大根と鶏手羽元のサムゲタン風スープ
大根と鶏手羽元のサムゲタン風スープ


カレー風味トマトポトフ02
カレー風味トマトポトフ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ