甘酒みそチキン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

甘酒みそチキン01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、甘酒みそチキンのご紹介。

甘酒を調味料の代わりに使う、ちょと前からに気になっていたので試してみることに。

肉厚でやわらかい鶏モモ肉を、甘酒みそに一晩つけオーブンで焼きました。

オーブンで焼くことで余分な油が落ち、しっかりとした味わいながらもしつこくないおいしさに仕上がりました。

ひじきの煮物と菜飯を合わせて、いただきます~


●本日の食材

□ 4人分
・鶏モモ肉… 600~700g(2枚)

調味料
[合わせ調味料]
・みそ… 大さじ3
・甘酒(濃縮タイプ)… 大さじ2 ※甘味料を使用せず麹で作られた無添加のもの
・酒… 大さじ1
・醤油… 小さじ2
・すりおろしにんにく… 1/2かけ(※追記)


●つくりかた

① 鶏モモ肉は余分な脂肪を切り落し、身に2cm幅の切り込みを筋に対して直角に入れます

② 合わせ調味料を混ぜ合わせビニール袋に移し、①を入れよくもみ込み一晩おきます

③ 焼く30分以上前に②を冷蔵庫から出し室温に戻し、オーブンを230℃に温めます

④ 天板に焼き網ををのせ皮を上にして③を並べ表面のみそを取り、温度を220℃に下げ天板を下段に入れ30分ほど焼いて完成!


●ひよこのポイント

鶏肉は火の通りをよくするため身に切り込みを入れ、表面が焦げないようみそを取り、焼き色がつくまで焼きます。

甘酒みそチキン02

甘酒みそチキン03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ