お豆とひじきのトースターミートローフ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

トースターミートローフ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、お豆とひじきのトースターミートローフのご紹介。

ほくほくの金時豆と栄養豊富なひじきがたっぷり入ったハンバーグだねをトースターで焼いてミートローフを作ります。

丸める手間が省け焼きっぱなし、手軽に作れるのがうれしい一品でおもてなしにもぴったりです。

お好みでケチャップをかけて食べてもよし、サラダと盛り付けフレンチドレッシングやイタリアンドレッシングをかけて食べてもおいしいですよ。


●本日の食材

□ 4人前
・乾燥ひじき… 大さじ1
・玉ねぎ… 中 1/2個
・金時豆(ドライパック)… 100g
・合びき肉… 300g

調味料
・サラダ油… 適量

[たね用]
【A】
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ5 (牛乳大さじ2に浸しておく)
・塩コショウ… 小さじ1と1/2
・ナツメグ… 適量


●つくりかた

① 乾燥ひじきは、たっぷりの水に15分ほどつけて戻し、ざるに上げ水気を切ります

② 玉ねぎはみじん切りにしてしんなり炒め、①・金時豆を入れ油がなじむ程度に炒めボウルに移し粗熱を取ります

③ ②に合びき肉・Aを入れ混ぜ合わせ、耐熱皿に移しゴムべらでならし軽く3~4回落とし中の空気を抜き、トースターで25~30分焼いて完成!


●ひよこのポイント

トースターは1200Wの場合で25~30分程度、小さいココット容器で焼く場合は20分程度を目安に肉汁が出てこれば焼き完了です。

お使いのトースターによって焼き時間を調節ください。

トースターミートローフ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ