ココットチョコレートケーキ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ココットチョコレートケーキ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ココットチョコレートケーキののご紹介。

ココット皿でお一人様ケーキ、オーブンを使わずに手軽にトースターで焼きます。

焼きたてアツアツはふっくら中からチョコレートがとろ~っと溶け出し、一日おくとしっとりケーキに。

濃厚チョコレートケーキは、バレンタインデーにもきっと喜ばれるはずです~


●本日の食材

□ ココット皿(直径7cm×高さ3.5cm)3~4個分
・板チョコレート(ビター)… 50g
・無塩バター… 50g
・砂糖… 25g
・卵… 50g(L 1個)
・小麦粉… 20g
・ココアパウダー… 5g
・ベーキングパウダー… 1g

・お好みの板チョコレート… 適量
・ココアパウダー… 適量


●つくりかた

① 材料はすべて量り卵を溶きほぐし、小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーは混ぜ合わせます

② ボウルに板チョコレートを割り入れ、無塩バターを入れ湯せんにかけて溶かし、砂糖を加えて混ぜ合わせます

③ ②を湯せんから外し溶き卵を加えて混ぜ合わせ、さらに粉類を振り入れて混ぜ合わせます

④ ココット皿に③を2分目まで流し入れ板チョコレートを1~2かけ入れ、③を7分目まで流し入れ軽く2~3回落とし生地をならし、アルミ箔をかぶせトースターで15分ほど焼きココアパウダーをかけて完成!
※ 1200Wの場合で15分程度、お使いのトースターによって焼き時間を調節ください。


●ひよこのポイント

湯せんにかけた板チョコレート・無塩バターは、少しおき溶け始めたらゴムべらでゆっくりとかき混ぜて溶かします。

生地は入れ過ぎに注意し器の7分目まで入れ、ふっくらと膨らむまで焼き中心に竹串を刺し何もついてこなければ焼き完了です。

ココットチョコレートケーキ02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
株式会社ワニブックスより『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス