鯖大根 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
鯖と大根の煮物01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、鯖大根ののご紹介。

骨までやわらかく煮えた鯖の水煮缶を使って、旬の大根をおいしくいただきます。

大根は厚からず薄からず程よい厚さに切り、鯖の水煮缶はうまみたっぷり汁ごと入れ甘辛く煮ます。

生姜の風味がぐっどなアクセントに、ご飯はもちろんお酒好きにはたまらないおつまみにぴったりな一品です。


●本日の食材

□ 4人前
・生姜… 1かけ
・大根… 中 1/2本
・鯖の水煮缶… 2個

調味料
・水… 350ml
・酒… 大さじ2
・みりん… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1
・醤油… 大さじ2/大さじ1


●つくりかた

① 生姜は薄切りにし、大根は1.5cm幅の半月切りにします

② 鍋に大根・鯖の水煮缶(汁ごと)・水・酒を入れ煮立てアクを取り、ふたをして弱火で4~5分大根に竹串が通るまで煮ます

③ さらに生姜・みりん・砂糖・醤油 大さじ2加えふたをして弱火で大根がやわらかくなるまで煮て、最後に醤油 大さじ1を加え火を強めさっと煮絡めて完成!


●ひよこのポイント

鍋に大根・鯖の水煮缶を入れ煮立てたら、軽く鍋を揺すってアクを取ります。

大根が透明になり竹串が通るまで煮えたら、生姜・調味料を加えてさらに弱火で煮ます。

鯖と大根の煮物02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
株式会社ワニブックスより『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス