ロールキャベツ入りおでん | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
ロールキャベツおでん01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ロールキャベツ入りおでんのご紹介。

今年は特に寒いような気がします、こう寒いと温かいおでんが食べたくなりますね。

子どものころはおでんの良さがちっとも分からず、好きなおでん種と言えば、1位 卵、2位 里芋、 3位… こんな感じでした。

今はしみしみの大根をはじめ、がんもどきは手作りし、しっかり2日かけておでんを作るほど好きになりました。

今回はいつものおでんに鶏モモひき肉で作ったバーグだねをキャベツで包んだロールキャベツをプラスして煮ます。

やわらかく煮えたキャベツはとっても甘く、鶏ひき肉だからあっさりとした味わいでうま味が汁にしみ出ておいしいこと~


●本日の食材

□ 10個分
・キャベツ… 10枚
・玉ねぎ… 中 1/2個
・鶏モモひき肉… 300g
・ベーコン(長いもの)… 10枚

[たね用]
【A】
・卵… 1個
・パン粉… 大さじ5 (牛乳大さじ2に浸しておく)
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 適量


●つくりかた

① 昆布は、表面を固く絞ったふきん布巾でふき、水一晩つけだしを取り、適量な長さに切り結びます

② 他の具材の下ごしらえは、こちらを参考に

③ ロールキャベツの作り方はこちらを参考に、ベーコンで巻きつまようじで止めます

④ 昆布のだし汁にA(塩は小さじ1)を加え火にかけ、煮立つ直前でとろ火にし大根、こんにゃく、卵を入れ2時間ほど煮て一晩おきます

⑤ 鍋を火にかけ煮立つ直前でとろ火にし、塩 小さじ1を加え③・里芋1時間ほど煮て、最後にがんもどきを入れ30分ほど煮て完成!


●ひよこのポイント

煮汁は塩辛くならないよう、段階ごとに塩を加え最後に調節します。

煮る際は終始とろ火で、少しふたを開けて煮ます。

ロールキャベツおでん02

ロールキャベツおでん03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス