
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、甘辛はちみつ醤油チキンのご紹介。
にんにくの風味とはちみつのコクのある甘みが何とも言えない甘辛チキン。
たれに一晩つけた鶏肉に片栗粉をまぶし、外はこんがり中はジューシーに焼き上げます。
黒コショウがグットなアクセントに、食べ応え十分でお子さんにもお父さんにも喜ばれること間違いなしです~
●本日の食材
□ 4人前
・鶏モモ肉… 500~600g(2枚)
・にんにく… 1かけ
調味料
[つけだれ用]
【A】
・酒… 大さじ1
・はちみつ… 大さじ1弱
・醤油… 大さじ2と1/2
・片栗粉… 適量
・サラダ油… 適量
・黒コショウ… 適量
●つくりかた
① 鶏モモ肉は余分な脂肪を切り落し、身に2cm幅の切り込みを筋に対して直角に入れ、皮にフォークで穴を開けます
② にんにくは薄切りにし、Aを混ぜ合わせます
③ ビニール袋に①・②を入れよくもみ込み、空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で一晩おき、焼く30分以上前に冷蔵庫から出し汁気をふき取り全体に片栗粉をまぶします
④ フライパンにサラダ油をひき熱し、中火にして皮を下にして③を並べ入れこんがり焼き上下を返し、ふたをして弱火で3分ほど焼きます
⑤ バットに取り出し1分ほどおき余熱で中まで火を通し、適当な大きさに切り黒コショウをかけて完成!
●ひよこのポイント
鶏モモ肉は、火の通りをよくするため身に切り込みを入れ、味がよくしみ込むようフォークで穴を開けます。
余分な粉がつかないよう汁気をふき取り、粉をつけたらおかずに焼きます。


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。
最後まで読んでいただきありがとございました。

『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。



レシピブログ、料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。
ひよこ食堂店主・ひよこ