あさりと春キャベツの豆乳スープ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

あさりと春キャベツの豆乳スープ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、あさりと春キャベツの豆乳スープのご紹介。

昨日に続き本日もあさりちゃん、やわらかい春キャベツを合わせてやさしい味わいの豆乳スープを作ります。

あさりから出たうまみは最強、スープのコクがアップアップ。

仕上げに香ばし干しあみえびをトッピング、パンと一緒にお召し上がりください~


●本日の食材

□ 4人前
・にんにく… 1かけ
・春キャベツ… 1/4個
・スナップエンドウ… 6個
・活あさり… 300g
・干しあみえび… 適量

調味料
・オリーブオイル… 大さじ2
・白ワイン… 大さじ2
・水… 200ml
・豆乳… 500ml
・コンソメスープの素… 小さじ2
・塩… 適量
・黒コショウ… 適量
・片栗粉… 大さじ1(水… 大さじ1と1/2で溶く)


●つくりかた

① にんにくはみじん切りにし、春キャベツは3cm角に切ります

② スナップエンドウは両筋を取り、鍋に水を沸騰させ塩を加えて1分ほど茹で、斜め半分に切ります

③ 砂抜きした活あさりは、貝をこすり合わせ水洗いします

④ 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ弱火にかけ香りが立つまで炒め、キャベツを入れ中火でさっと炒めます

⑤ さらに③を入れ油がなじむ程度に炒め、白ワインを回し入れてアルコールをとばし、水を加えてふたをして中火で3分ほど煮ます

⑥ 豆乳・コンソメスープの素・②を加えひと煮立ちさせ、塩・黒コショウで味を調え、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます

⑦ 器に盛り付け、干しあみえびをちらして完成!


●ひよこのポイント

バットにあさり浸かる程度の水を入れ3%の塩を入れ溶かし、あさりを入れ2~3時間おいて砂抜きします。

干しあみえびの代わりに、桜えびを使われてもOKです。

あさりと春キャベツの豆乳スープ02

あさりと春キャベツの豆乳スープ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん予約する
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されることになりました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ