きのこビーフシチュー | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-きのこビーフシチュー01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、きのこビーフシチューのご紹介。

寒い季節にコクのあるビーフシチューは最高、時間をかけてゆっくり作りたいものです。

食べ応えのある牛すね肉は、野菜と一緒に煮てうまみのあるスープを取ります。

やわらか~いお肉にたっぷりのきのこ、本格シチューを家庭でいかがでしょうか~


●本日の食材

□ 4人前
・牛すね塊肉… 1kg
・にんにく… 2かけ
・玉ねぎ… 1と1/2個
・人参… 1本
・りんご… 1個
・トマト… 1~2個
・エリンギ… 1パック
・しめじ… 1袋

調味料

[シチュー用]
・バター… 大さじ1
・水… 700~800ml
・コンソメスープの素… 小さじ2
・塩コショウ… 適量
・サラダ油… 適量
・赤ワイン… 150~200ml
・ローリエ… 2枚
・デミグラスソース… 2缶(580g)
・ケチャップ… 大さじ3~4
・醤油… 小さじ1

[きのこ炒め用]
・バター… 大さじ1
・塩… 少々


●つくりかた

① にんにくは薄切りにし、玉ねぎ・人参・りんごは1cm角に切り、バターでじっくり炒めて圧力鍋に移します

② ①のフライパンに、水・コンソメスープの素を入れひと煮立ちさせ、圧力鍋に移します

③ 牛すね塊肉は、3~4cm角に切り塩コショウをまぶし、フライパンに薄くサラダ油を引いてこんがり焼き圧力鍋に移します

④ ③のフライパンに、赤ワインを入れ半量になるまで煮詰め、圧力鍋に移します

⑤ 圧力鍋にローリエを入れ煮立てアクを取り、ふたをして強火にかけ弱火で15分→ そのまま一晩おきます

⑥ トマトは、湯むきし細かく切ります

⑦ 肉は取り出し乾かないようタッパーに入れ、スープはざるでこし鍋に移して⑥・デミグラスソース・ケチャップを入れ、アクを取りながら弱めの中火で煮詰めます

⑧ エリンギは薄切りにし、しめじは手でほぐし、バターでさっと炒め軽く塩をします

⑨ ⑦を6~7割ほど別の鍋に移し、半量の肉・⑧を入れ弱火で15分ほど煮て、醤油で味を調えて完成!


●ひよこのポイント

野菜・牛肉 は、フライパンについたうま味をこすり落とします。

圧力鍋を使われない場合は、1時間半~2時間ほど肉に竹串がスーッと通るまでじっくり煮ます。

うま味を出し切った野菜はざるでこし、スープを鍋に移しデミグラスソースを加えてとろ~っとするまで20~30分煮詰めます。

明日は、残したシチューでデミカレーを作ります~

ひよこ食堂-きのこビーフシチュー02

ひよこ食堂-きのこビーフシチュー03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ