ジャーマンポテトグラタン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ジャーマンポテトグラタン01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ジャーマンポテトグラタンのご紹介。

じゃがいも料理の定番ジャーマンポテトを食べ応えのある一品に~グラタンでいただきます。

じゃがいもにベーコンのうま味がしみ込み、しっかり味付けをしたジャーマンポテトに、やさしい口当たりのホワイトソースたっぷりかけて作ります。

そのままはもちろん、パンにのせて食べてもおいしいですよ!


●本日の食材

□ 4人前
・玉ねぎ… 1個
・ベーコン… 70~80g
・じゃがいも… 3~4個

調味料

[ジャーマンポテト用]
・オリーブオイル… 大さじ1
・コンソメスープの素… 小さじ1
・塩コショウ… 適量

[ホワイトソース用]
・バター… 20g
・小麦粉… 20g
・牛乳… 400~450ml
・塩… 適量
・白コショウ… 少々

・ピザ用チーズ… 適量


●つくりかた

① 玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは細切りにします

② じゃがいもは0.5cm幅に切り、電子レンジで5~6分加熱します

③ オリーブオイルで①をしんなり炒め、さらに②を入れつやよく炒めて、コンソメスープの素・塩コショウで味付けし耐熱皿に移します

④ フライパンにバターを入れ弱火にかけ溶けてきたら、小麦粉を振るい入れとろっとするまで炒めまます

⑤ 牛乳を100mlずつを加え、泡立て器でかき混ぜながら煮て、塩・白コショウで味付けします

⑥ ③に⑤をかけピザ用チーズをのせ、トースターでこんがり焼いて完成!


●ひよこのポイント

今回じゃがいもは小ぶりなものを8個使いましたが、通常サイズの場合は3~4個を目安にお使いください。

ホワイトソースは、牛乳を4回に分けて加え、終始弱火でよ~くかき混ぜながら煮てとろ~っと仕上げます。

ひよこ食堂-ジャーマンポテトグラタン02

ひよこ食堂-ジャーマンポテトグラタン03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ