里芋と手羽元のみそ煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-里芋と手羽元のみそ煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、里芋と手羽元のみそ煮のご紹介。

里芋のおいしい季節がやってきました! ねっとりした食べ応えのある里芋をこってり煮ます。

骨付きの手羽元からはうま味がしみ出し、仕上げにコクのある白みそを加えしっかり味で仕上げます。

ご飯にはもちろん、おつまみにぴったりな一品です~


●本日の食材

□ 4人前
・鶏手羽元… 8本
・里芋… 8個

調味料

鶏手羽元用
・酒… 小さじ1と1/2
・醤油… 小さじ1と1/2

・だし汁… 200ml
・酒… 大さじ2
・砂糖… 大さじ2
・醤油… 大さじ1
・白みそ… 大さじ1
・みりん… 大さじ1


●つくりかた

① 鶏手羽元は、骨に沿って縦に切り込みを入れ、酒・醤油 をもみ込み15分ほどおきます

② 里芋は、たわしでこすり洗いどろを落とし、上下を切り落とし縦に皮を厚めにむきます

③ 鍋に ②・隠れるほどの水 を入れ火にかけ、煮立てば中火にし2分ほど茹で、水に取りぬめりを洗い流しざるに上げます

④ ①はサラダ油を引かずに、皮を下にしてこんがり焼き、出てきた油は拭き取ります

⑤ ③・だし汁・酒 を入れ煮立てアクを取り、ふたをして弱火で里芋に竹串が通る程度に煮ます

⑥ さらに 砂糖・醤油 を加え、ふたをして弱火で里芋をやわらかく煮ます

⑦ 最後に白みそを溶かし入れみりんを加え、火を強め煮絡めて完成!


●ひよこのポイント

鶏手羽元は、火の通りをよくするため、骨に沿って縦に切り込みを入れます。

鍋底にくっつきやすい里芋は、途中かき混ぜながらぐらぐらと数分茹で、ぬめりを取ります。

深さのあるフライパンで、肉を焼き色をつけて焼き、里芋・だし汁・酒 を入れ煮ます。

里芋がある程度やわらかく煮えたら、 砂糖・醤油 を加え竹串がスーッと通るまでさらに煮ます。

仕上げに白みそ・みりんを加え、煮汁がほぼなくなるまで煮絡めて完成です!

ひよこ食堂-里芋と手羽元のみそ煮02

ひよこ食堂-里芋と手羽元のみそ煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ