かぼちゃとじゃがいものローズマリー風味炒め | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-かぼちゃとじゃがいものローズマリー風味炒め01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、かぼちゃとじゃがいものローズマリー風味炒めのご紹介。

かぼちゃとじゃがいもは、電子レンジで加熱するのでさっと炒めるだけでOK、しかもほくほく感もUPしておいしいです。

味付けは、シンプルに塩コショウガーリックパウダーのみ、風味豊かなローズマリーをちらして仕上げます。

手軽に作れてしかもおいしい、おつまみにぴったりな一品です~


●本日の食材

□ 4人前
・かぼちゃ… 小 1/2個
・じゃがいも… 中 3個
・ウインナー… 3本

調味料
・オリーブオイル… 大さじ1
・塩コショウ… 適量
・ガーリックパウダー… 小さじ1/2
・ローズマリー(フリーズドライ)… 2つまみ


●つくりかた

① かぼちゃはたねを取り、じゃがいもは皮をむき、サランラップで包み電子レンジで6分加熱します

② 粗熱が取れたら、それぞれ0.3cm幅 の薄切りにします

③ ウインナーは、斜め薄切りにします

④ フライパンにオリーブオイルを引き、中火で③をさっと炒めます

⑤ さらに②を入れつやよく炒め、塩コショウ・ガーリックパウダー で味付けします

⑥ 最後に ローズマリーを加え、香りよく炒めて完成!


●ひよこのポイント

かぼちゃ・じゃがいもは、一緒に500Wの電子レンジでまず4分ほど加熱します。

竹串がようやく通る程度であれば、さらに2分ほど加熱し再び竹串で硬さを確認します。

あとで炒めるので、やわらかくなり過ぎないよう、加熱時間には注意します。

フライパンに多めオリーブオイルを引き、ウインナーを油がなじむ程度にさっと炒めます。

さらに かぼちゃ・じゃがいも を入れ、ウインナーのうま味をしみ込ませるようにつやよく炒めます。

最後に 調味料を加え全体に味がなじむよう、フライパンを揺すり炒め合わせて完成です!

ひよこ食堂-かぼちゃとじゃがいものローズマリー風味炒め02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ