ポテトパンケーキのスクランブルエッグ&ベーコンサンド | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ポテトパンケーキ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ポテトパンケーキのスクランブルエッグ&ベーコンサンドのご紹介。

ほくほくの男爵いもを、やわらかく茹でしっかりつぶし、特製生地を作ります。

ふわふわで驚きの食感のポテトパンケーキに、スクランブルエッグベーコンをサンドします。

食べ応え十分! サラダと一緒に食べてもおいしいですよ~


●本日の食材

□ 2人前 (※ レシピを一部修正しました。)
・じゃがいも… 中の場合3個、小の場合5個
・お好みの野菜… 適量
・卵… 2~3個
・ハーフベーコン… 4~5枚

調味料

パンケーキ用
・卵… 1個
・牛乳… 150ml
・砂糖… 小さじ1~1と1/2
・塩… ひとつまみ
・小麦粉… 50g
・ベーキングパウダー… 4g

スクランブルエッグ用
・バター… 大さじ1/2
・塩コショウ… 適量

・ケチャップ… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、皮つきのまま3~4等分 に切り茹でます

② 卵は溶きほぐし、牛乳・砂糖・塩 を加え混ぜ合わせます

③ 皮をはずしてしっかりつぶした①に、②を加え混ぜ合わせます

④ さらに 振るった小麦粉・ベーキングパウダー を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせ冷蔵庫で30分ほどおきます

⑤ サラダを作ります

⑥ 卵は溶きほぐし、塩コショウします

⑦ 熱したフライパンにバターを入れ、⑥を流し入れ泡立て器でかき混ぜ、スクランブルエッグを作ります

⑧ ハーフベーコンは、こんがり焼きます

⑨ フライパンをよく熱し、濡れ布きんの上にフライパンをのせ、お玉2杯分の④を丸く流し入れます

⑩ ふたをして弱火で焼き表面に穴ができたら、反対に返し40~50秒 焼きます

⑩ お皿に⑤を盛り付け、⑨に⑦・⑧を挟みケチャップをかけて完成!


●ひよこのポイント

じゃがいもの量は、やわらかく茹でつぶした状態で280gほどとなり、麺棒もしくはマッシャーでしっかりつぶします。

卵液は、牛乳の量をやや少なめにして混ぜ合わせ、小麦粉を加えてから生地の硬さを調整します。

小麦粉は、だまにならないようあらかじめ振るっておき、なめらかになるまで混ぜ合わせどろっとした生地に仕上げます。

フッ素加工のフライパンを使う場合は、サラダ油を引かずに焼きます。

フッ素加工でなければ、薄く引いてください。

フライパンをよく熱し、温度が均一になるよう、濡れ布きんの上に30秒ほどのせます。

生地をフライパンの中央に流し入れ、お玉の底でやや大きめに形を整え、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。

表面全体にぶつぶつと穴ができたら、反対に返しふたをして40~50秒 蒸し焼きにします。

いつものパンケーキに比べやわらかく返しにくいので、フライ返しを中央に差し込みフライパンから生地が外れることを確認してから返します。

スクランブルエッグに代わって 目玉焼きオムレツ、ベーコンに代わって ウインナーハムシーチキンなどでもOKです!

お好みの野菜でサラダを作り、パンケーキにスクランブルエッグ・ベーコンを挟み半分に折って完成です!

お好みで、ケチャップドレッシング をかけてお召し上がりください~


ひよこ食堂-ポテトパンケーキ02

ひよこ食堂-ポテトパンケーキ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ