
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、きゅうりとわかめの酢の物のご紹介。
さっぱりとした酢の物が、食べたくなる季節になってきました。
定番のきゅうりとわかめの酢の物を、きゅうりの切り方にひと工夫して、食べ応えのある副菜に仕上げます。
しゃきしゃきのきゅうりに、やわらかいわかめがよく合います~
●本日の食材
□ 4人前
・きゅうり… 2本
・塩蔵わかめ… 適量
調味料
・塩… 各 小さじ1/2
・酢… 大さじ4
・砂糖… 大さじ1と1/2
・醤油… 小さじ2
・白ごま… 適量
●つくりかた
① きゅうりは、塩をふってまな板で転がし、切り込みを入れ一口大に切ります
② ①は、塩をもみ込み5~6分おき、さっと水を流して水気を絞ります
③ 塩蔵わかめは、水洗いをして塩を取り、たっぷりの水に3~4分浸けます
④ ③は、水気を絞りざく切りにします
⑤ ボールに 酢・砂糖・醤油 を混ぜ合わせ、②・④ を入れ合わせ白ごまをまぶして完成!
●ひよこのポイント
きゅうりは、まな板の上に2本おき塩をまんべんなく振り、両手でごりごりと転がし板ずりをします。
表面のいぼが取れ味をしみ込みやすくし、さっと水洗いをして青臭さを取り色鮮やかにします。
両はじを切り落とし、同じリズム=間隔で包丁をスーッと深さ2/3 まで、5箇所 切り込みを入れ一口大に切ります。
塩をもみ込みしんなりさせ、程よいしゃきしゃき感を残して水気を絞ります。
塩蔵わかめは、水に浸け過ぎると歯ごたえがなくなるので注意します。
ボールに 合わせ酢を作り、きゅうり・わかめを入れ合わせ、風味よく白ごまを手でひねりまぶして完成です!
