ジャーマンポテトパングラタン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ジャーマンポテトパングラタン01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ジャーマンポテトパングラタンのご紹介。


ブランチにぴったり、手軽におしゃれに食パンでグラタンはいかがでしょうか。

パセリを加え風味豊かに仕上げたジャーマンポテトを合わせ、食べ応えのある一品にします。

ホワイトソース&チーズが、とろ~りパンに絡みたまりませんよ~

●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも… 3個
・玉ねぎ… 1/2個
・ウインナー… 4~5本
・パセリ… 適量
・食パン(5枚切り)… 4枚

調味料

ジャーマンポテト用
・コンソメスープの素… 小さじ1弱
・塩コショウ… 適量

ホワイトソース用
・バター… 50g
・小麦粉… 50g
・牛乳… 700ml
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 少々

・ピザ用チーズ… 適量
・粉チーズ… 適量


●つくりかた

① じゃがいもは、小さめの一口大に切り、やわらかく茹でます

② 玉ねぎは、薄切りにします

③ ウインナーは、斜め3~4等分 に切ります

④ パセリは、みじん切りにします

⑤ オリーブオイルもしくはサラダ油で、②・③をしんなり炒め、①を入れつやよく炒めます

⑥ さらに コンソメスープの素・塩コショウ を加え炒め、最後に④を入れさっと炒め合わせます

⑦ 食パンは、2cm角 に切り、トースターでこんがり焼きます

⑧ フライパンに バターを入れ火にかけ溶けてきたら、小麦粉を振るい入れ弱火で炒めます

⑨ 人肌に温めた牛乳を加え、とろみが出てくるまで煮て、塩コショウ・ナツメグ を加え味付けします

⑩ 耐熱皿に ⑥・⑦を盛り⑨をのせ、ピザ用チーズ・粉チーズをトッピングし、トースターでこんがり焼いて完成!


●ひよこのポイント

あらかじめじゃがいもは、ひたひたの水で竹串が通る程度に茹でておきます。

ジャーマンポテトは、まず 玉ねぎ・ウインナーをしんなり炒め、じゃがいもを入れうま味をしみ込ませつやよく炒めます。

コンソメスープの素・塩コショウ で味付けし、最後に風味よくパセリを加えます。

食パンは、程よい厚みのある5枚切りを使い、トースターで途中返しながらきつね色に焼きます。

バターを溶かしいったん火を止め、ダマにならないよう小麦粉を振るい入れ弱火で炒めます。

焦がさないようゴムべらでよ~くかき混ぜながら、ぽってりとするまで炒め小麦粉に火を通します。

人肌に温めた牛乳を2~3回に分けて加え、泡立て器でよ~くかき混ぜながら、とろみが出てくるまで煮ます。

最後に ナツメグで風味をつけ、塩コショウで味を調えホワイトソースを作ります。

パンにホワイトソースがなじむよう、パン&ジャーマンポテト→ ホワイトソース→ パン&ジャーマンポテト→ ホワイトソース と交互に盛り…

たっぷりのチーズをのせ、こんがり焼いて完成です!

ひよこ食堂-ジャーマンポテトパングラタン02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ