ミックスサンドイッチ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-ミックスサンドイッチ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ミックスサンドイッチのご紹介。


5種類の具材を用意して、贅沢なミックスサンドイッチを作ります。

どれにしようか迷うくらい、どれを食べてもおいしい… これが売りです。

ちょっと手間はかかるけど、カフェで食べるようなサンドイッチです~


●本日の食材

□ 4人前
・じゃがいも… 2個
・人参… 各1/3個
・卵… 2個
・きゅうり… 1本
・食パン (8枚切り)… 2袋
・ロースハム… 2枚
・スライスチーズ… 2枚

調味料

ポテトサラダ用
・マヨネーズ… 大さじ1と1/2
・酢… 小さじ1
・塩コショウ… 適量

卵サラダ用
・マヨネーズ… 大さじ1
・酢… 小さじ1
・塩コショウ… 適量
・砂糖… 少々

人参サラダ用
・サラダ油… 小さじ1
・酢… 小さじ1

からしバター用
・バター… 大さじ1と1/2
・からし… 小さじ1


●つくりかた

① じゃがいも・人参・卵は、一緒に茹でます

② じゃがいもはつぶし、人参は小さく切り、マヨネーズ・酢・塩コショウ を混ぜ合わせポテトサラダを作ります

③ 卵は、黄身を取り出し、白身をみじん切りにして、マヨネーズ・酢・塩コショウ・砂糖 を混ぜ合わせ卵サラダを作ります

④ 人参は、千切りにし塩もみして、サラダ油・酢 を混ぜ合わせ人参サラダを作ります

⑤ きゅうりは、半分に切り縦に薄切りにします

⑥ バター・からし は混ぜ合わせ、からしバターを作ります

⑦ 食パンは、耳を切り落とし、ポテトサラダに4枚・卵サラダ&ハムチーズに6枚・人参サラダ&きゅうりに6枚 使います

⑧ 適量のからしバターマヨネーズをぬり、それぞれをはさみ上から軽く押さえ、食べやすい大きさに切って完成!


●ひよこのポイント

じゃがいも・人参・卵は、一緒に水から茹で手間を省きます。

熱々のうちにじゃがいもはつぶし、小さく切った人参・酢・塩コショウ を混ぜ合わせます。

水っぽくならないよう、粗熱が取れてからマヨネーズを混ぜ合わせます。

卵は冷水に取って殻をむき、白身はみじん切りにし、調味料を混ぜ合わせます。


千切りにし人参は、塩をもみ込みさっと洗い流し、水気をしっかり絞り調味料を混ぜ合わせます。

きゅうりは半分に切り、できるだけ薄く切ります。


食パンは、あらかじめ耳を切り落としておきます。

バターは、混ぜてやわらかくして、からしを混ぜ合わせます。


具材の準備ができたら、サンド開始です!

今回は、ポテトサラダサンド・卵サラダ&ハムチーズサンド・人参サラダ&きゅうりサンド の3種類を作ります。

野菜サンドは、パンに野菜の水分がしみ込まないよう、多めにからしバターをぬります。

それぞれをはさみ重ね、手で上から軽く押さえ、お好みの大きさに切って完成です!

明日は、残った耳をおいしくいただくべく… 簡単ラスクをご紹介します~


ひよこ食堂-ミックスサンドイッチ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ