新じゃがの煮っころがしバター風味 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-新じゃがも煮っころがしバター風味01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、新じゃがの煮っころがしバター風味のご紹介。


お手軽に「もう一品欲しいなぁ~」ってときに、こちらいかがでしょうか。

今がおいしい新じゃがを、シンプルな煮っころがしにします。

味がしみ込みにくい新じゃがは、最後にバターを入れ、コクをUPさせて仕上げます。


●本日の食材

□ 4人前
・新じゃが… 小 5~6個
・冷凍のグリンピース… 適量

調味料
・だし汁… 400ml
・砂糖… 大さじ1と1/2
・醤油… 大さじ1と1/2
・バター… 大さじ1/2


●つくりかた

① 新じゃがは、半分に切ります

② 鍋に だし汁・①・砂糖を入れ煮立たせ、ふたをして弱火で煮ます

③ 冷凍のグリンピースは、さっと下茹でします

④ 新じゃががやわらかく煮えたら、醤油を入れ煮絡めます

⑤ 汁気がほとんどなくなったら、③・バターを入れ絡めて完成!


●ひよこのポイント

切った新じゃがは、気になるようであれば、でんぷん質をさっと洗い流します。

手早く煮るため、切り口を下にして鍋に入れ、だし汁・砂糖 でやわらかく煮ます。

煮ている間に、冷凍のグリンピースを下茹でしておきます。

竹串がスーッと通るまでやわらかく煮たら、醤油を回し入れ中火にして煮絡めます。

最後にバターを入れ、鍋を揺らしさっと絡めて完成です!


ほっくりと煮えた新じゃがは、文句なしのおいしさです。

おかずにももちろん、お酒のおつまみにも喜ばれること間違いなしです!


ひよこ食堂-新じゃがも煮っころがしバター風味02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ