手羽元とかぼちゃのさっぱり揚げびたし | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-手羽元とかぼちゃのさっぱり揚げびたし01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、手羽元とかぼちゃのさっぱり揚げびたしのご紹介。


お手頃で食べ応えのある「手羽元」を、下味に浸けていつものようにこんがり揚げます。

そしてひと工夫! 揚げ立ての手羽元をさっぱり合わせ調味料に絡め、食欲をそそる一品に仕上げます。

さっぱり合わせ調味料は、かぼちゃにもぴったり!甘さがより一層引き立ちます。


●本日の食材

□ 4人前
・手羽元… 10本
・かぼちゃ… 2分の1個

調味料

手羽元 下味用
・酒… 大さじ1と半分
・醤油… 大さじ1と半分
・生姜のすりおろし… 適量
・にんにくのすりおろし… 適量
・小麦粉… 適量

・酢… 大さじ3
・砂糖… 大さじ1
・醤油… 大さじ2
・生姜の千切り… 1かけ分
・ごま油… 適量


●つくりかた

① 手羽元は、酒・醤油・生姜のすりおろし・にんにくのすりおろしをもみ込み、半日ほど浸けておきます

② かぼちゃは、一口大に切り、電子レンジで竹串が通るほどに加熱します

③ ②をこんがり揚げ、さらに①に薄く小麦粉をまぶして、こんがり揚げます

④ フライパンに 酢・砂糖・醤油・生姜の千切り を入れ、火にかけ煮立つ直前で火を止めます

⑤ 揚げ立ての③を④に絡め、ごま油を少々回し入れて完成!


●ひよこのポイント

味がしみ込みにくい手羽元は、作る前の晩から浸けておくと便利です。

一口大に切ったかぼちゃは、軽く湿らせサランラップをふんわりかけて、電子レンジで3分ほど 加熱します。

竹串がやっと通る程度に加熱し、硬ければさらに1分ほど 加熱します。


揚げ油をやや高めの中温に熱し、まずはかぼちゃから竹串がスーッと通るまでこんがり揚げます。

手羽元は、余分な汁を切り落とし、小麦粉をまぶして全体を軽く握り形を整え、返しながらじっくり揚げます。


揚げている間に、調味料をフライパンに合わせておきます。

酸味が飛ばないよう合わせ調味料は、煮立つ直前で火を止めます。

揚げ立ての手羽元・かぼちゃを入れ、フライパンを揺すり全体に絡めます。

仕上げに、風味よくごま油たらして完成です!


ジューシーかつ後味さっぱりで、いくらでも食べれます。

生姜・ごま油の香りが、おいしさをさらに引き立ててくれますよ。


ひよこ食堂-手羽元とかぼちゃのさっぱり揚げびたし02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ