新じゃがと牛肉の甘辛煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


ひよこ食堂-新じゃがと牛肉の甘辛煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、新じゃがと牛肉の甘辛煮のご紹介。


まだ季節は2月というのに、早々と新じゃがを入手しました。

新じゃがの売りは何と言っても「薄皮」にあり、皮ごとまるっといただきます。

少し大ぶりではありますが、切らずにそのま~んまごろっと煮ちゃいますよ。

たっぷりの牛切り落とし肉と一緒に、甘辛くこってりと仕上げます。


●本日の食材

□ 4人前
・新じゃが… 6個
・生姜… 1かけ
・にんにく… 2かけ
・牛切り落とし肉… 200g

調味料
・酒… 大さじ3
・砂糖… 大さじ1と半分
・醤油… 大さじ2と半分
・ごま油… 適量
・白ごま… 適量


●つくりかた

① 新じゃがは、たわしで擦り汚れを落とします

② 生姜・にんにくは、千切りにします

③ 牛切り落とし肉は、大きければ適当な大きさに切ります

④ ①は、多めのサラダ油で炒め、いったんお皿に取り出します

⑤ 少しサラダ油足し、②を香りよく炒め、③を入れ色が変わるまで炒めます

⑥ ④・水 300ml・酒 を入れ煮立てアクを取り、砂糖・大さじ1の醤油 を入れ弱火で煮ます

⑦ 新じゃががほぼやわらかく煮えたら、残りの醤油を入れ火を強め、汁気がなくなるまで煮絡めます

⑧ 最後に ごま油を回しかけ、白ごまをまぶして完成!


●ひよこのポイント

新じゃがは、たわしでしっかり擦って汚れを落とし、水気を拭き取りそのまま炒めます。

多めのサラダ油で、表面にこんがり色がつくまで炒め揚げにし、お皿に取り出します。


いったん火を止め、足りなければサラダ油を少し足し、生姜・にんにくを焦がさないよう弱火で炒めます。

さらに 牛肉を炒め、新じゃがを戻し入れ、水・酒 を入れ煮立たせます。


出てきたアクは丁寧に取り、砂糖・半量ほどの醤油を入れ、落としぶたをして弱火で煮ます。

新じゃがは、やわらかく煮えやすいので気をつけ、竹串が刺さる程度まで煮ます。


残りの醤油を入れ強めの中火にし、汁気がほぼなくなるまでしっかり煮絡めます。

最後に ごま油を回しかけコクをUPさせ、風味よく白ごまをまぶして完成です!


つやよく煮えた新じゃがは、お箸で割ると中は真っ白!

味がしみ込みにくい新じゃがは、濃厚な味わいのお肉と一緒にお召し上がりください~


ひよこ食堂-新じゃがと牛肉の甘辛煮02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ