
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、豚にんじゃがのご紹介。
ごろっと大きめに切った人参とじゃがいもに、豚肉のうま味をしみ込ませ、甘辛くシンプルに煮ます。
豚肉は、程よく脂がのったやわらかいモモ肉を使います。
甘~い人参にほっくりと煮えたじゃがいも、ご飯片手に・お酒片手に いただきたい一品です。
●本日の食材
□ 4人前
・豚モモ薄切り肉… 100g
・玉ねぎ… 1個
・人参… 2本
・じゃがいも… 5個
・冷凍のグリンピース… 適量
調味料
・白ワイン… 75ml
・砂糖… 大さじ2~3
・醤油… 大さじ3~4
●つくりかた
① 豚モモ薄切り肉は、適当な大きさに切ります
② 玉ねぎは、くし切りにします
③ 人参は、一口大の乱切りにします
④ じゃがいもは、一口大よりやや大きめに切ります
⑤ ①を色が変わるまで炒め、②・③・④順に入れつやよく炒めます
⑥ 白ワインを入れアルコールをとばし、水を入れ煮立たせアクを取ります
⑦ 砂糖を入れ弱火で、じゃがいもに竹串が通る程度まで煮ます
⑧ 醤油を入れ火を強め、汁気がほぼなくなるまで煮絡めます
⑨ 最後に 冷凍のグリンピースを入れ、さっと煮て完成!
●ひよこのポイント
野菜は、食べ応えのある大きさに、ざっくりと切ります。
玉ねぎは、半分に切り芯を取って、くし切りにします。
人参は、縦半分に切り、回転させながら斜めに切ります。
じゃがいもは、人参より2周りほど大きめに、半分もしくは4分の1に切ります。
豚肉を色が変わるまで炒め、玉ねぎは崩し入れ、人参、じゃがいも と順に入れ、その都度つやよく炒めます。
白ワインもしくは酒を入れ、アルコールをとばします。
野菜がかぶる程度の水を入れ煮立たせ、丁寧にアクを取ります。
砂糖を入れ、落としぶたをして弱火で煮ます。
じゃがいもが完全にやわらかく煮える手前で、醤油を入れ火を強めます。
鍋を揺すりながらつやよく煮絡め、彩りよく冷凍のグリンピースを入れさっと煮て完成です!
野菜に程よく煮汁がしみ込み、飽きの来ないおいしさでいくらでも食べれます。
グリンピースは、彩りはもちろんのこと、程よい苦みが甘辛味を引き立てます~
