白菜餃子 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-白菜餃子01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、白菜餃子のご紹介。


旬のみずみずしい白菜を、これでもかとたっぷりみじん切りにして、定番の餃子でいただきます。

使った白菜はなんと10枚! これを塩もみすると、半分にも量が減るから驚きです。

白菜効果でたねはとってもやわらか、しつこくなくいくらでもパクパク食べれちゃういますよ~


●本日の食材

□ 4人前
・白菜… 10枚
・生姜… 1かけ
・豚ひき肉… 250g
・餃子の皮 大判… 44枚

調味料
・塩… 小さじ1~2
・酒… 大さじ1
・オイスターソース… 大さじ1強
・ごま油… 小さじ2
・砂糖… 小さじ1弱
・塩コショウ… 適量


●つくりかた

① 白菜は、みじん切りにして塩もみします

② 生姜は、みじん切りにします

③ 豚ひき肉に ②・酒・オイスターソース・ごま油・砂糖・塩コショウ を混ぜ合わせます

④ さらに 水気を絞った①を合わせます

⑤ 餃子の皮に ④をのせ包みます

⑥ ⑤を色がつく程度に焼き、水 70mlを回し入れ、水気がなくなるまで蒸し焼きにします

⑦ 最後に ごま油少々を回し入れ、こんがり焼いて完成!
※ こちらのごま油は、分量外となります。


●ひよこのポイント

白菜は、たっぷり8~10枚をみじん切りにし、小さじ1~2程度の塩をまぶします。

しっかりもみ込み、少しおいて出てきた水気を絞ります。

若干水気が残ってもOK! 程よい水気がジューシーなたねにしてくれます。


まずは 豚ひき肉・調味料をしっかり混ぜ合わせます。

さらに白菜を入れ、余分な水が出ないよう、合わせる程度にまとめます。


餃子の皮は、食べ応えのある「大判」を使いましたが、お好みのものをお使いください。

皮に適量のたねをのせ、片側に水をつけ包み底をつけます。


サラダ油をフライパンにひき、餃子を半分の22個 並べ入れ中火で焼きます。

色が少しつく程度まで焼き、水を回し入れふたをして、そのまま中火で蒸し焼きにします。

水のじゅわじゅわという音がしなくなってきたら、ふたを取り完全に水気がなくなるまで焼きます。

火を少し弱め、ごま油を回し入れこんがり焼いて完成です!


お好みで、醤油・酢・ラー油 をつけてお召し上がりください~

とってもジューシー&やわらかで一口食べた瞬間、中から肉汁があふれ出します。

餃子なのにあっさり、だからついつい食べちゃって、またご飯がススム君です。


ひよこ食堂-白菜餃子02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ