
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、小松菜餃子のご紹介。
小松菜&キャベツをたっぷり刻んで、皮は大判を使い大ぶりで肉々しい餃子を作ります。
野菜たっぷりなのでたねはやわらか、隠し味に「オイスターソース」を使いしっかりと下味をつけます。
にんにくは入れず生姜のみ、苦手な方にも気にせず召し上がっていただけますよ。
●本日の食材
□ 4人前
・小松菜… 4輪
・キャベツ… 4枚
・生姜… 1かけ
・豚ひき肉… 300g
・餃子の皮 大判… 22枚
調味料
・酒… 大さじ1
・オイスターソース… 大さじ1強
・ごま油… 小さじ1強
・コショウ… 適量
●つくりかた
① 小松菜・キャベツは、みじん切りにします
② ①は、それぞれ塩もみして、水気を絞ります
③ 生姜は、みじん切りにします
④ 豚ひき肉に ②・③・酒・オイスターソース・ごま油・コショウ を混ぜ合わせます
⑤ 餃子の皮に ④をのせ包みます
⑥ ⑤を少し色がつく程度に焼き、水 70mlを回し入れ、水気がなくなるまで蒸し焼きにします
⑦ 最後に ごま油少々を回し入れ、こんがり焼いて完成!
※ こちらのごま油は、分量外となります。
●ひよこのポイント
みじん切りにした小松菜・キャベツに、小さじ1程度の塩をまぶします。
しっかりもみ込み、出てきた水気を絞ります。
若干水気が残ってもOK! 程よい水気がジューシーなたねにしてくれます。
豚ひき肉・調味料と一緒にしっかり混ぜ合わせます。
餃子の皮は、食べ応えのある「大判」を使いましたが、お好みのものをお使いください。
皮にたっぷりのたねをのせ、片側に水をつけ包み底をつけます。
サラダ油をフライパンにひき、餃子並べ入れ中火で焼きます。
色が少しつく程度まで焼き、水を回し入れふたをして、そのまま中火で蒸し焼きにします。
水のじゅわじゅわという音がしなくなってきたら、ふたを取り完全に水気がなくなるまで焼きます。
最後に ごま油を回し入れ、こんがり焼いて完成です!
お好みで、醤油・酢・ラー油 をつけてお召し上がりください~
野菜・肉の甘味がしっかり味わえ、ほのかな生姜の香りがさらにおいしさを引き立ててくれます。
食べ応え十分、いくらでも食べれちゃいますね。
