
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、骨付きチキンの桃缶照り焼きのご紹介。
骨付きモモ肉を使って、ちょっとおしゃれなメインディッシュをご紹介します。
なんと煮汁は、「桃缶のシロップ」をベースに作ります。
濃厚なシロップは、捨てるのがもったいない!ですよ。
ソースにとろみが出て、桃のさわやかな香りがアクセントになります。
もちろんシロップだけでなく桃も一緒に煮て、お肉との相性は抜群です。
●本日の食材
□ 4人前
・骨付きモモ肉… 4本
・桃缶… 4個(半身)
調味料
・塩コショウ… 適量
・酒… 大さじ2
・醤油… 大さじ2
・桃缶シロップ… 大さじ3~4
・砂糖… 小さじ1
●つくりかた
① 骨付きモモ肉は、フォークで表面に穴を開け、塩コショウをします
② 桃は、適当な大きさに切ります
③ 合わせ調味料は、酒・醤油・桃缶シロップ・砂糖 を混ぜ合わせます
④ フライパンにサラダ油少々をひき、①皮を下に並び入れます
⑤ 弱火でじっくり焼き色がつくまで焼き返し、10~15分ほど蒸し焼きにし、余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります
⑥ ③を入れ火を強め中火にし、煮立てて肉に絡めます
⑦ 煮汁が半分ほど減ったら、②を入れさらに絡めます
⑧ 煮汁がほぼなくなるまで絡め、器に盛ります
⑨ 残りの煮汁をとろとろになるまで煮詰めて、お肉にかけて完成!
●ひよこのポイント
骨付きモモ肉は、味がしみ込みやすいよう、フォークで表面に穴を開けます。
皮から油が出てくるので、サラダ油は少量をひき、皮を下にしてフライパンに並べ入れます。
弱火でじっくり焼き、こんがり焼き色がついたら返します。
蓋をしてさらに10~15分ほど焼き、中まで火を通します。
合わせ調味料を入れる前に、余分な油はキッチンペーパーで拭き取りましょう。
桃缶によりシロップの甘さが異なるので、シロップ・砂糖の量は調節して入れてください。
合わせ調味料を入れたら火を強め、お肉に煮汁を絡めます。
煮汁が半分ほど減ったら桃を入れ、崩れないようフライパンを揺らしながら煮汁を絡めます。
煮汁がほぼなくなるまで絡め、器に盛ります。
残りの煮汁をさらに煮詰め、濃厚なソースをかけて完成です!
付け合わせは、粉ふきいもとオクラのバターソテーとなります。
骨付きモモ肉が入手困難な場合は、鶏モモ肉をお使いください。
食べ応えのあるお肉に、濃厚桃ソースがとってもよく合います。
焼いて煮るだけ、手軽にフレンチな一品はいかがでしょうか…
