鮭としめじの洋風炊き込みご飯 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-鮭としめじの洋風炊き込みご飯01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、鮭としめじの洋風炊き込みご飯のご紹介。


鮭と言えば焼き鮭が定番、でも毎回焼き鮭 では、飽きてしましますよね…

甘塩鮭であれば程よい塩加減で、他の料理にも活かせるのでは?

そこで、「炊き込みご飯」に大変身!

今回の炊き込みご飯は、コンソメスープの素で作る洋風味となっております。

最後に入れる、パセリ・バターがポイントです。


●本日の食材

□ 3合分
・米… 3合
・しめじ… 2袋
・パセリ… 適量
・甘塩鮭… 2・3切れ

調味料
・コンソメスープの素… 2つ
・酒… 大さじ2
・塩… 適量
・バター… 大さじ1
・ブラックペッパー… 適量



●つくりかた

① お米は研いで、水気を切ります

2合弱の水を沸騰させ、コンソメスープの素を入れ溶かします

③ しめじは、適当な大きさにばらします

④ パセリは、みじん切りにします

⑤ 土鍋に ①・②・酒・塩 を入れ混ぜ合わせます

⑥ ⑤に ③・甘塩鮭 をのせ、蓋をして強火にかけます

⑦ 吹いてきたらとろ火で20~30分炊き、火を止め15分以上蒸らします

⑧ 甘塩鮭を取り出し、皮・骨を取って戻し入れます

⑨ さらに ④・バターを入れ、甘塩鮭をほぐしながら全体をしっかり混ぜ合わせます
※ 味が薄ければ、塩コショウ少々 を入れ混ぜ合せます

⑩ 器に盛り付け、ブラックペッパーをかけ完成!



●ひよこのポイント

炊き込みご飯の場合、炊くお米に対し+0.5弱の水 で炊くとちょうどいい加減に炊きあがります。

つまり今回の場合、お米3合に対し3.5合弱の水 で炊きます。

3.5合弱の水=お米を入れない状態のお釜で2合弱となります。


お釜で2合弱分の水を量り、鍋で沸騰させコンソメスープの素を入れ溶かします。

土鍋に 米・スープ・酒・塩を入れ、さっとかき混ぜ塩加減を確認します。

その上に、甘塩鮭・しめじをのせ… 火にかけますがその前にっ!


土鍋の蓋にある穴に、アルミホイルを丸めて栓をします。

強火にかけ→ ぐつぐつ吹いてきたら→ とろ火で20~30分→ 火を止め15分以上蒸らします。


十分蒸らし、皮・骨を取った鮭・パセリ・バター をご飯としっかり混ぜ合わせて完成です!

お好みでブラックペッパーをかけて、お召し上がりください~


具材と炊き込み汁を準備したら、あとは待つのみ!土鍋がおいしく炊き上げてくれます。

ほんのり香るパセリの風味・バターのコク・ピリ辛のブラックペッパーが、味に深みを出し鮭とよく合います。

たっぷり作って、お弁当に夕飯にいかがでしょうか~


ひよこ食堂-鮭としめじの洋風炊き込みご飯02

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ