オニオンリングフライ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-オニオンリングフライ01



ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、オニオンリングフライのご紹介。


ハンバーガーやサンドイッチのおとも言えば、フライドポテトに… オニオンリングフライですよね。

玉ねぎに衣をつけて揚げるだけなのに、ファーストフード店のオニオンリングを買ってしまう訳は、

サクッと揚らない、べちょっとしたオニオンリングになってしまうからではないでしょうか。

簡単そうで簡単じゃない!これがオニオンリング…

今回は、ご家庭でもサクッと揚る「オニオンリングフライ」をご紹介します。


●本日の食材

・玉ねぎ
・卵
・小麦粉

調味料
・塩コショウ
・砂糖少々



●つくりかた

① 玉ねぎは、細めの輪切りにしばらします

② 卵液は、溶き卵に小麦粉 を混ぜ合わせ、とろ~っとした卵液を作ります

③ 衣は、小麦粉に塩コショウ・砂糖少々 を混ぜ合わせます

④ ①に ②→ ③ の順につけ、高温でこんがり揚げて完成!



●ひよこのポイント

玉ねぎは、0.5㎝幅 で細く輪切りにし、一層一層丁寧にはがします。

太いとその分衣の面積が広くなり、揚げた後べちょっとなりやすいです。


卵と小麦粉をつけて揚げるだけなのですが、卵・小麦粉に一工夫します。

卵は、細く輪切りにした玉ねぎにしっかり絡むようにつけたいので、小麦を混ぜ合わせてとろ~っとした卵液にします。


ビニール袋に、小麦粉・塩コショウ・砂糖少々 を入れシャカシャカ振って混ぜ合わせます。

卵液をつけた玉ねぎを、味付けをした小麦粉(ビニール袋)に入れ、再びシャカシャカ振ってまんべんなく小麦粉をつけます。

小麦粉はビニール袋にたくさん入れずに、足りなくなったらその都度調味料も合わせて足します。

衣をつけた玉ねぎは、すぐに揚げましょう。


甘~い玉ねぎにサックサクの衣がたまらず、パクパクと食べちゃいますよ!

衣に味がついているので、そのままで食べても十分おいしいです。

お好みで、ケチャップをつけてお召し上がりください~



ひよこ食堂-オニオンリングフライ02


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

人気ブログランキングへ

料理レシピ集レシピブログのランキングに参加しています。
本日のレシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!

ひよこ食堂店主・ひよこ