さっぱり鶏飯 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、さっぱり鶏飯のご紹介。


ひよこ食堂-さっぱり鶏飯01


お酢は、さっぱり食べれるだけでなく、お肉をやわらかくする効果もあるようです。

そこで! いつもの「鶏飯」にお酢をたっぷり入れ鶏肉も一枚まるっとそのまま入れ、豪快な炊き込みご飯にしました。

しっかりした味にも関わらず、ほんのり酢がきいてさっぱりとした感じ…

何杯でも食べれちゃいますよ~


① お米を洗って、ざるに上げ水を切ります

② 鶏モモ肉は、フォークで表面に穴をあけ酒1:醤油1に30分以上 漬けます

③ 干ししいたけは、お湯で戻し、細く切ります
※ 今回は、そのまま使用しています。

④ にんじんは、小さく切ります

⑤ ぎんなんは、殻・薄皮を取ります

⑥ 干ししいたけの戻し汁に、酒2:酢3:醤油2:砂糖1+塩少々 を合わせて炊き込み汁を作ります
※ ご飯2合の場合は、炊き込み汁2.5合分を、ご飯3合の場合は、炊き込み汁3.5合分を目安に作ります

⑦ 土鍋に お米・炊き込み汁・野菜 を入れさっとかき混ぜ、中央に鶏モモ肉 を入れ強火で炊きます
※ 土鍋の蓋にある穴をアルミホイルでふさぎます

⑧ 吹いてきたら、弱火にして20分炊き、火を止めて15分以上蒸らします

⑨ 蒸らしたらぎんなんをどけ、鶏モモ肉をフォークで割きしっかり混ぜ合わせます

⑩ 器に⑨を盛って、ぎんなんをトッピングして完成!


ひよこ食堂-さっぱり鶏飯02


ポイントは…

分厚い鶏モモ肉は、下味がしみ込みやすいよう、フォークで表面に穴をあけます。

ぎんなんは崩れやすいのでどけから、プリプリの鶏肉はフォークで大きめに割いて、土鍋の底からしっかり混ぜ合わせてください。


ぎんなんは、「フライパンで煎ると硬い殻が簡単に割れる」と聞いたことがあります。

それにしても本当に硬いですね、今回も…「ペンチ」を使いました。

割れ目に沿ってペンチを軽く押しつけると、簡単に割れますよ。

薄皮は、熱いお湯につけておくとむけます。


見た目はいつもの炊き込みご飯と違って、酢が入っているため薄い色をしてますが、

味はバッチリ! しっかりした味で酢もほどよ~くきいて一口目は「食べたことのない味」にちょっと驚くかもしれませんね。

酢は、お好みで調節してください。


ひよこ食堂-さっぱり鶏飯03


本日は、ここまで。




人気ブログランキングへ