今回は、サラダ巻きのご紹介。

巻き寿司は、食べやすくてお弁当やパティーには喜ばれます。
特にお子さんには食べやすくていいですよね~
一手間かけて、彩りいいサラダ巻きを作りましょう!
■ 酢飯・具材
① 水を少なめにして、あれば昆布を入れて一緒炊き込みます
② 酢・砂糖・塩で合わせ酢を作ります
③ ①をうちわであおりながら、きるように②を混ぜ合わせます
④ 卵焼きは、だしの素・砂糖・塩少々で作り、縦に切ります
⑤ きゅうりは縦に切ります
⑥ かにかまは、割いて少量のマヨネーズを加えて混ぜ合わせます
■ 巻く
① のりにのりしろを前後に残して、ご飯を広げます
② ご飯の手前に卵・きゅうり・かにかまをのせます
③ ひと巻きして、具を固定したら最後まで一気に巻いて完成!
ポイントは…
巻くとき!以前、「サラダ巻き&とんかつ巻き」の回でも紹介しましたが、
一番初めの巻き込みは、しっかりと押さえてその後はクルクルと巻くだけで大丈夫です。
ご飯は、一面に広げないで、必ずのりしろを前後に残しましょう!
はじめに卵・きゅうりを置いて、土台を作ってからやわらかい「かにまか」を置くと崩れません。
よくスーパーの惣菜コーナーで売られている「サラダ巻き」。
意外と簡単で、酢めしで巻くだけ。
一口サイズで食べやすいので、
これからの秋の行楽に!遠足に!運動会に! いかがでしょうか?
本日は、ここまで。
