秋の種まき | HiyOkO dAys

秋の種まき

北側向き花壇に、秋の種蒔き、とりあえず完了!
本当に、ただパラパラ〜っと蒔いただけですニヤニヤ

北向き花壇の始まりはこちらから。


日陰でも大丈夫らしい、この3種。




オルラヤ 

輸入種なんてあるんですねーびっくり 
しかもイギリス大手。


ニゲラ 


こっちも輸入種!
しかも私のと同じですね。
今度、Sarah Ravenの本でますよね。ちょっと欲しいですデレデレ Sarah Ravenのセレクト好きです〜。よくウェブサイト見てます。
いつか、Perch Hillにも行ってみたい。


というか、イギリスのガーデン好きなら、きっとみんな見ている、Gardeners' Worldのプレゼンター、Monty Donの奥様だって知ってます??
私、結構ビックリしたんですよね。
夫婦で有名園芸家ってスゴイですよね。
自宅のお庭は一体どんなスペースなんでしょう。素敵なんだろうなぁ。


すいません、サラ違いでした!!!失礼いたしましたガーン

オムファロデス (オンファロデス?)

また同じ種が!

オンファロデスは初めて植えます。
北向き花壇でどうなるか?

イギリスは緯度が高いので、季節によって、日の高さ全然違うんですよね。
うちの北向き花壇は、秋〜冬は全然日が当たらないんですが(どうせロンドンの冬で太陽なんて滅多に見ませんけど)、春〜夏は西日がすごいんです。
 
メイン花壇(東・南向き)は、こぼれ種のニゲラとオルラヤの芽が出ています爆笑 ガーデニング初心者は、それだけでなんかワクワクします♪ 

いやー、種まきは穴を掘らなくていいので楽ですニヒヒ