ライフハックネタ。美味しい水道水を作る! | ミニRCブログ GAPOT(ガポット)

ミニRCブログ GAPOT(ガポット)

2023年春から10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商のミニRC(ミニッツレーサー)をメインに遊んでいます。

今回はライフハックネタです。


ミネラルウォータが切れたとき、これまでは水道水をケトルで沸かして、白湯を作って冷蔵庫で冷やして飲む!なんてことをしていました。


が、なんか美味しくない...


ミネラルウォータに飲み慣れていると、水道水は本当に不味い💦


もっと簡単に美味しい水を作れないか?



最も簡単に美味しい水を作れる方法がありました!


それは備長炭を入れるだけです!


そんな簡単なことを知らなかった....


今やミネラルウォータを買うことなく、備長炭を入れた水道水を冷蔵庫で冷やして飲むのが、普段の水道水処理方法です♪


でも、ちょっとした工夫があります!


それは備長炭の種類と水道水を入れるボトルです!


🔷備長炭はなるべく長さが短いものを選びます。5cmくらいの小さな備長炭が使い易いです!理由はボトルとの関係があるので後ほど説明します。1Lの入れ物なら2本、2Lなら3〜4本の備長炭が目安です。


短めの備長炭はこんな感じのものが安くて使い易いです↓


🔷入れ物(ボトル)は、備長炭をそのままボトルに入れると、水を注ぐ度にコロコロと動くので、備長炭を入れるところが別体式のボトルに辿り着きました!


🔷細長いタイプ(1番人気)

通常3,180円

→プライムセールの今は、2,700円!


🔷背の低いタイプ(横広)




と買いてあったので、最初の頃はカートリッジを交換していました。しかし、カートリッジの代わりに木炭にしてみましたが、むしろ備長炭の方が美味しいかったので、今ではカートリッジをやめて、備長炭を4本入れてるだけです!その方が更に経済的ですし、カートリッジ代も掛かりません!


🔷まとめ


一晩寝かせた備長炭水は、角の取れたまろやかなミネラルウォータに生まれ変わります!


そのまま飲んでも美味しいですし、水割りにして飲んだり、炊飯や調理水として使うとその変化に驚くと思います!


もう水道水には戻れません😆


皆さんも色々と工夫して美味しい水道水を作って、暑い夏にゴクゴクと水分補給してこの夏を乗り切ってくださいノ