速報!2024ミニッツカップレギュレーション | ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商社のミニッツレーサーをメインに遊んでいます。

ファイナルへ出場された皆さん、観戦された皆さんお疲れ様でした。

手に汗を握る白熱した試合をLIVE中継で観戦していました。レース結果は参加された方々からご報告があると思いますので、私は先程会場で発表された2024ミニッツカップのレギュレーションに触れていきたいと思います。

私が気になる点のみなので、細かいレギュレーションについては後日発表の資料をご覧ください。



KYOSHOの公式X


注目ポイント4選!

   1. 全クラス共通: 

  • グリップ剤の使用禁止🈲!
  • ウェイトの使用禁止🈲!
  • MR-03 EVO基盤とMR-04シャーシのハイブリッドマシンの組合せ不可⚠️
  • ガレージヒロのパーツ使用禁止🈲!。但し別途レジンパーツが京商から発売予定(恐らくHiro製のOEM?)
  • MR-03とMR-04の混走はラストイヤー。2025年からはMR-04一択‼️
  • センサーレスモーター(MZ60x)のラストイヤー。2025年からはセンサー付きモーター(MZ70x)一択‼️
  • オープンクラスのみセンサー付き赤モーター(MZ704)一択‼️

 2. EVOノービスクラス:

  • 参加資格: 2023ファイナ出場者は、2024のEVOノービスに参加不可
  • ファイナル大会時にボディー縛りあり。
 3. ナローツーリング、ワイドツーリング、AWDクラス:

  •  上記「1. 全クラス共通」に記載した項目以外は、2023年のレギュレーションに同様。
4. マスターズクラス:

  • ボディー縛り:ハコスカと240ZGのみ
  • ホイール: ワタナベ一択


グリップ剤禁止、ウェイトも禁止!
ウェイト無しで転びまくって、ウィングやボディーがバキバキに壊れて、新しい消耗品を買う!😆

ミニッツ販売促進イベントであるミニッツカップ。ガチのラジコンスポーツ競技としてのミニッツカップから少し遠くなってきたのかもね😅

期待していた赤モーターは、わざと遅くしていたなんてことは無かったので少し安心😆


まぁレギュレーションはバランスですね。あまりキツく縛らず、緩くもせず、柔軟に、色んなユーザーの声に耳を傾けて改善を繰り返して行く!それが持続可能なラジコンの世界が生きるべくSDGs😆