HITECH X4 ADVANCED EXの上位モデル?ホビーショー速報 | ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商社のミニッツレーサーをメインに遊んでいます。

そろそろ次期モデルが出るのでは?

はい、こっそり聞いてきました!


次期モデルの仕様は非公開とのことで、年内または年明け早々に発表されると思います。


現行モデルのX4 ADVANCED EXに加えて、上位モデルが新たに加わる形で、ミニ四駆ユーザーまたはミニッツレーサーの上級者向けに、機能満載な放電機能が搭載される充放電器になるとのこと。液漏れ対策も検討中とのことで、バッテリーカバー付きの充放電器になったらありがたいですね😊

現行モデルは中位クラスの充電器という位置付けなので、X4 ADVANCED EXと合わせて、もう一台購入したいと思う方はハイテックさんの発表を少し待っても良いかと思います。

また、入力電源はPD対応するみたいなので、コンパクトなUSB充電器が使えるようになります。


ここからは私の推測(要望)ですが、次期モデルでは、ラピッド放電(絞り放電)機能が搭載されるのでは?と思います。

"絞り放電"と言えば、ミニ四駆ユーザーではお馴染みの放電機能ですね。

固定電流(A)で放電するのが一般的な放電器ですが、絞り放電の場合、設定された放電カット電圧(V)に到達すると、放電電流値が徐々に下がって行き(例3.0A→2.9A→2.8A...0.1A)、電流値を下げながら放電を続けるため、カット電圧まで徹底した放電が行われる機能です。

ストレート社のフォートレスで言うところの、ラピッド放電の絞り放電が有名ですね。


その昔、放電機能に特化したTurbo Matcherという製品がありましたが、手の出ない価格(30万以上)だったので、数万円程度の優秀な放電器だったら、上級者のニーズは一定数あると思います。


次に、新発売の単四ニッケル水素バッテリー。

実際にはカタログ数値以上の容量(820〜850mAh)が入るとのこと。このバッテリーの特徴はパンチがある(高い電圧を維持出来る)みたいなので、ミニッツカップユースではなく、ローカルレースなどでひと味違うパワーバッテリーを使いたい人には向いていると思います。


放電器については、現在個人的に制作予定でコスト度外視のスペシャル放電器を設計中です。ベータ版が出来たらココで公開したいと思います。マイコン制御でプログラムを自力で開発しちゃいます😂

バッテリーが爆発して髪の毛がチリチリになったら写真もアップする予定です😂なーんてね🤣