MR-04EVO2ホビーショー速報 | ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

ミニッツブログ GAPOT(ガポット)

10年以上ぶりにラジコンを再開。今は京商社のミニッツレーサーをメインに遊んでいます。

取り敢えず写真から。

今年のミニッツカップではMR-04evo2はレギュ追加無いそうです。2024年シーズンから公認シャーシになるそうです。またMR-04EVOの各種オプションパーツは12月にシャーシと同時販売を目指しているとのこと。


フロント周りは一新されました。

性能に影響しそうな目玉は、スクラブ半径が1.5mm短くなったこと。Fトレッド幅は変わらないので、従来のセッティング(タイヤオフセットは同じ)はそのまま使えます。


リアモータマウントはMMが超低重心化されました。LMモーターマウントは無く、MMモーターマウントが主流になりそうです。


ピッチングダンパーの取付けが変わりました。以前は前側に2本のビスで固定する所が、真ん中ビス一本で止めています。


Fナックルやタイロッドやアッパーアームは新設計。従来のパーツは残念ながら使えません。


バッテリー搭載位置は限りなく底面に格納され、低重心化を図っていました。




モーターセンサーケーブルが増えたことにより、上部のコネクターは3箇所に。センサーケーブルのコネクターは大きかった😅(写真左側)。右側にICS用コネクターとジャイロ用コネクターが配置されています。


バッテリー位置が下がりました。低重心化に貢献しそうです。バッテリーホルダーも新設計なので、従来品は付かなさそう。


以前はスプリングスペーサーが別体でしが、MR-04evo2のフロントスプリングスペーサーは、ボディーと一体化。


キングピンはMA030に似た構造で、キングピンの逆差しが標準。スプリングのバネ長は従来品よりも長く、線径や巻き数も新設計のスプリングとなるようです。


フロントナックルやタイロッドは新設計。以前のパーツは使えませんね。


ベアリングが630となり、リアもフロントも全て共通のベアリングに。フロントナックルのシャフト径は3.0mmに。


ボールデフ形状は特に変化なし。従来品とおなじ。


MMモーターマウントは横から見てもかなり低重心化したようです。LM用モーターマウントの発売は今のところ予定なし。従来のLMやMMLアルミモーターマウントは使える可能性は高い。まだ試していないらしい。モーターのセンサーコネクターが当たらなければ使えるとのこと。従来のMM2は使用不可。

フリクションポストは新設計。


98%新設計されたMR-04EVO2に、MR-03EVOのパーツ資産がどこまで流用出来るのか?

フロント周りはほぼ互換無し。MM2以外のLM・MMアルミモーターは使えるかも。Tバーは変更無しなので使えます。