今夜も業務終了後にグるグる成増にて、仙台レイアウトの練習をしに行きました。
今日の主題はタイヤ作り。オープンシャーシ用のフロントタイヤは、やっぱりラジアル30が一番グリップ感と操舵感がリニアで運転し易かったです。
■今のセッティング内容
【リア周り】
1. LMアルミモーターマウント(車軸上から2番目)
2. ボールデフ(TKグリス)
3. チタン製ボールデフシャフト
4. Rホイール(オフセット+2、ラジアル30)
【フロント周り】
5. アルミナックル(2度、ナックル上に1mmシム)
6. キャスター(3度)
7. タイロッド(-2度)
8. ショートスプリング(ライムグリーン)
9. 逆スキッド(1mm)
10. Fホイール(オフセット+2、ラジアル30)
【その他】
11. Tバー(0.6mmFRPハード)
12. ウェイト(釣り用の板鉛18g)
13. グリップ剤(TK kuu)⚠️タムタム仙台は使用禁止
14. ボディー(ザウバーC9、GarageHiroリアウィング)
15. フロントスプリングスペーサ(1.5mm)
16. アルミフロントアッパーアームマウントへ換装
その他は写真通り。
↑15年前に作ったホワイトボディーのザウバーC9
とGarage Hiro のザウバー用リアウィング
↑シャーシ全体
↑ ナックルの上のシム1mmを維持したままでキャンバー角を変化させたくないので、インナーチューブダンパー用のスプリングガイドを使用し、スペーサ1.5mm±0.5mmの間でリバウンドとダンパー量を調整。
↑スキッドを正逆両方試したけど、スプリング柔らかめで、逆スキッドがドライビングし易かったです。正スキッドだと曲がり過ぎて焦りました😂
更新: "スキッド"では無くて"可変キャスター"が正し用語でした😅
可変キャスターの角度設定方法は現在模索中...今は1mmのプラ角材をアッパーアームマウント下のボディー側に入れて、マウントを前傾する様に調整しています。取り付け方がまだしっくり来ないので、再現性の高い取り付け方が見つかったら公開します。今は微調整が必須で弊害が多々あるためあまりオススメしません😆
↑TKウエイトをテンプレにして、釣り用の板鉛を切って、両面テープでシャーシへ貼り付けています。
仙台レイアウトのオープン車両ベストラップ記録は、
7/30 8.940→ 8/1 8.890 → 8/2 8.800
8.7台目指して頑張りますノ
でも優先クラスはWTなんだけどね😂
明日はヨシミに初訪問しようかな?
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