こんにちは、ひよこですヒヨコ

 
春・・というかもう初夏ですケド、
新しいことを始めたくなる季節ですねニコニコ
 
ハープを始めようかな?と思ったとき、
なにが必要で、何を考える必要があるのかということを書こうかなと思います。
 
あ。
でもですね、ハープってちょっと特殊な楽器なんです。
 
というか、間口がとーっても広い。
グランドハープはクラシックの楽器なので大丈夫。ピアノやヴァイオリンとおんなじ感じ。
 
でも、アイリッシュハープとなると
いろんな目的のひとがいらっしゃるの。
 
曲をたくさん&がっつり弾きたいひと
何曲か弾ければ充分♡なひと
ハープの音に癒やされたいひと
 
ざっと大きく分けるとこんな感じ。
 
で、デスネ。
ワタクシは、がっつり、しっかり、たくさん曲を弾きたいんですよー
 
つまり
いつも上達していたいキラキラ
と言い換えるとわかりやすいかも?
ハープを弾いている間はいつも前進していたい♡んです。
 
楽器をはじめるひとって
だいたい多かれ少なかれ私と同じタイプかなと思って、そういうベースでこのブログを書いています。
 
だから、純粋に楽器の音色を自分のペースで触りたいたいひとには向かない内容ですので、予めご承知おきくださいませヒヨコ
 
では、本題に入ります。
 
ハープをはじめるとき。
ハープの入り口で種類の多さに戸惑われることでしょう・・
 
グランドハープ
アイリッシュハープ
小型ハープ
ベイビーハープ
 
種類はこの4つです。
グランドハープ以外はそれぞれ弦の数も幅があります知らんぷり
それとアルパは別のカテゴリーだと思いますので省略。つーか私が知らないだけですが、爪で弾くようです。
 
まずハープの中で
難易度の標準はアイリッシュハープ(34弦〜)だと思われますヒヨコ
 
👇こんなの。脚があったり、なかったり。
 
 
とはいえ、続けるかどうかかわからない初期にアイリッシュハープには手を出せないと思うので、そうなるとおすすめは小型ハープをレンタルして様子を見ること。
 
 ❥グレースハープさんのレンタル

 

 

 

 
うむ。ハープのレンタルはお高い・・でも小型ハープならギリ☆アリじゃないかな?
 
それでもまあ高いけど・・お試し期間は必要だと思うんですよね。
いきなり買ってしまうのはギャンブルに等しいと思います。
 
いえ、ギャンブルだと楽しんでいるなら結果はかんけーないのでそれならアリです知らんぷり
 
ハープって、ピアノと違って馴染みのない楽器です、想像つかんでしょ〜
イメージわかないというか。
 
ハープは最初がむずかしいです。
入門を超えると、わりと平坦な感じがするのはワタクシだけであろうか・・
 
最初だけちょっち試練なだけです♡
 
そしてともかく初心者さんには小型ハープは難しいので、床に置いて弾くか台に乗せて弾くのがおすすめ。
 
そしてまちがっても最初からベイビーハープに手を出しては・・いけません泣き笑いブブッー
あれは初心者にはむずかしいです。
 
ハープは小さくなるほどむずかしいのです。
楽器が膝の上で安定しないから。
 
言い換えれば、固定すれば弾きやすいということなのですニコニコ
だから、初心者さんはフロアタイプであるアイリッシュハープから始めるよろし。
あれは重たいので弾きやすいひらめき
 
ベイビーハープLOVEのおひとは、最初はがまん♡なにかしら他のハープで弾いてから挑戦するのがおすすめですー
 
どうしても、というおひとは
指一本で弾くならアリだとは思いますニコニコ
 
でもそうなると目的がちがうかな?
ハープの音色を楽しむって感じ。
 
曲をばりばり弾きたくてハープを始めるなら、ベイビーハープから始めるのは遠回りかなと思います。
 
それに、ベイビーハープ以上の大きさのハープが弾ければ、ベイビーハープも自動的に弾けるしニコニコ
 
ほかのハープで弾けるようになってからベイビーハープに手を出すと「あーら、かんたん♡」で手っ取り早いですー
 
いつ手を出すか、によりますが、
たぶん普通に弾けます。
だから、わざわざベイビーハープを習うってことはないですね。
 
そう考えると、
ベイビーハープ教室なるものは
みんなで一緒に楽しく弾こう♡がコンセプトかも。
 
そういうお教室は
曲を弾きたい人向きではないと思うなあ。
 
そう、ハープは2極化しているので
お教室選びも気をつける必要がありますヒヨコ
 
 
 
ついでにハープの独学は難易度高いので、個人的にはそれもオススメはしないです不安
 
たぶん、ほとんどすぐ挫折しちゃうと思う悲しい
ピアノのノリで独学っていうのは危険であーる。
そもそもハーピストの演奏を見たことあるひとっていらっしゃる〜?
イメージって大事なのですよね。
 
ひとって、イメージできないものは実現しにくいと思うのですヒヨコ
 
少なくともはじめましてから独学で始めるなら難易度はピアノの比ではありません。何倍も挫折要素いっぱい♡
独学なら1年以内に9割はやめると予言してもいいくらいです。DVDでもあればまだ別ですが、、本じゃキビシイ。
 
理由は大きくは3つ。
レバーハープは変ホ長調にチューニングすること。
チューニング、弦の交換は、知らないひとにとってはハードルが高いこと。
どの指で弾いていいかわからないこと。
近くにある指で弾けばいいという単純なお話ではないのでーす。
 
・・指一本で弾くなら、アリですがニコニコ
 
でも他の楽器経験者なら・・独学でも乗り越えられると思います知らんぷり
弾き方だけが問題だと思うので♡
 
とはいえ、音楽初心者さんが、ピアノならまだしもよくわからんハープを独学でやろうとするのかまったくわからないのです・・
と、思いましたが、時間が経ってわかりました!
 
独学のひとの多くは、
ハープの音色を自分のペースで楽しみたいひとが多いみたいです。
曲ではなくて、音色を楽しみたい♡
ということなら、たしかにたしかに独学でぜんぜんOKだと思います。
 
ワタクシはあくまで、曲を弾きたい派に向けて書いておりますから、、
 
でね、ここまでは自分自身のお話でしたが大切なのはここから。
 
それは、先生です。
先生というのは、私の理想や到達点に最短距離で導いてくださる必須な存在。
パートナーです♡
 
たとえば車を運転するとき。
方向音痴さんや初めて行く場所にはナビが必要ありませんか。
 
自力でやみくもに進むっつーことは、スタート地点で反対方向に進んだら自力で戻ってこれなくなっちゃうということに、、
 
それは時間とエネルギーのMUDA。
お金は減らないかもしれませんケド。
代わりに苦労を買っているかもシレマセン知らんぷり
 
どうしても独学したいおひとは、最初だけでも誰かに習うのがオススメです。
 
そして楽器って、本番の楽器で練習しないと身にならない・・というのが電子ピアノでピアノを習って挫折した私の結論であーるニコニコ
 
そういう意味で、将来的にも購入予定がないならグランドハープもおすすめしませんニコニコ斬りまくるワタクシ・・
 
普段はアイリッシュで練習して発表会ではグランド、なんて超絶技巧ちっくなことは・・わるいことは言わないから、おやめ?
 
アイリッシュハープは半音をレバーでしますが、グランドは足で踏みます。
 
ここから先は想像ですが、
調が変わるんじゃないのかな?同じ楽譜でいけるのかな?
それはともかく混乱しちゃいますよー
 
ともかく変換、変換ってまどろっこしいと思っちゃうワタクシ。頭ぱんくしちゃう。
 
けれど、アイリッシュハープを購入するまでは小型ハープ。というのはアリ。
小型ハープとアイリッシュハープは互換性があると思うの・・
 
私もハープ歴2年半となりましたが、
ゆくゆくはアイリッシュハープも購入予定ですニコニコ
 
引っ越しが必要なのですぐ実現はできませんが、演奏上においては、わりとすんなりいけると、ワタクシは思っています。
音域が広がるだけだから。
 
つまり結論は
自宅にハープ先生が必要であーる。
練習は必須であーる。
練習キライのおひとは
カスタネットかタンバリンかトライアングルをやる、よろしひらめき
 
そうそう、チューナーはアプリでも大丈夫なので買わなくても大丈夫ですぞよ。
 
それと楽譜はピアノ譜でもいけるけど、調が変わるのです。いろいろ制限もアル。
音楽初心者にはハードル高し。ハープ楽譜をお探しあれ。
それか先生が作ってくれるということもあるらしいです。
 
 ❥こちらハープ楽譜の専門ショップ『ムジカオンラインショップ』さん。私の楽譜の8割はこちらです♡

 

 

 

 
あと、練習場所は自宅になるわけですが、
アイリッシュハープは私は防音が必要だと思うの。でもネットではみなさま大丈夫って書いてあるんだけど、、ほんとに?私はコワイ。
 
小型ハープだって、実際はビミョーです。
メーカーによって音量もさまざま。
 
ベイビーハープなら、アパートでもいけるかも?しれませんひらめき
 
マンションも壁が薄いところは危険なので、お隣からテレビ音や話し声が聞こえてくるようなら聞こえちゃうと思います。
 
それと、レンタル代がもったいないから買うという方へ・・挫折した初心者さんがフリマで売っているハープだけは手を出してはいけませぬぞよ。
 
悪意がないから話がややこしくなるんですが、まちがっていることを書いていたり、決り文句(殺し文句?)は『音は出るので演奏に支障ありません』不安なんだそりゃ〜
 
グラスを叩くわけじゃないんだから〜。出ればいいって話じゃありませんあんぐりめっ
弦を張ってるんだから、なにかしら音は出るに決まっとる真顔
 
ハープに限らず、
自分がわからないものを、
わからない人から買う ≒ ギャンブル♡
 
とまあ、ざっと書きましたが、
お金がかからないのは体験教室で実際に弾かせてもらうことですね。
 
うむ。それが一番早い♡
 
 
ちなみに、こちらも人気記事となっておりますヒヨコ