あの有名曲を!《ショパンプレリュード7番》 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

今日はとても暑い一日で

暑さによる疲れか

欠席者が出ました。


これからますます

暑くなっていく枚方の夏ですが

水分補給に気をつけて

いきましょう。



枚方市中央図書館近くのピアノ教室


ひよこ音楽教室の てらしまです♪




トンプソン2巻には

ピアノ曲に限らず

クラシックが簡単にアレンジされた

曲がいくつか載っています。


その中の、ショパン


憧れのショパンが

もう弾ける!


簡単すぎて

そんなアレンジでは弾きたくない

場合もありますが


トンプソンの曲は大丈夫


少し和音の音が減らされています。

(許せない人もいるでしょうが)


『イ長調の前奏曲』




最近、あのCMを耳にすることは

無いので

こどもたちには

あの有名な!とはならないようですが


親世代以上には

わかるわかる


たまたまその胃腸薬があったので

楽譜と一緒に

写真を撮ってみました。


譜読み頑張ってきたAちゃん


今日は原曲の方と

(版にやって違いますが)

どこが違うのか比べてみました。


Aちゃん

原曲の方も弾けそうです。