ルネッサンスの音楽を学ぶ【フォルマシオンミュジカル】 | 枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

枚方市中央図書館近くのピアノ教室~ひよこ音楽教室 

たったひとつの音にワクワクドキドキしたい
音楽を生涯の友に!
想像力、創造力を育てます
音楽で音楽を教える
フォルマシオンミュジカル
お豆奏法
教室、レッスンのこと、家族や日々のことを綴ります。

今日は定例の高田美佐子先生の

フォルマシオンミュジカル3年生の

オンライン講座





今日は主に3度音程と

ルネッサンス時代の音楽の学び


長3度 短3度を身につけるための

エクササイズいろいろ


すぐに使えるのでアウトプットしよう。


ルネッサンスの音楽では

ブランルという舞曲のステップを学び

曲を聴きながら踊った。


美佐子先生の講座は

机上の学びから飛び出し

実践に次ぐ実践


そして、ダンスは楽しい

(私ってダンス好き、といつも思う)

メヌエットはちょっと苦手だけど


ブランルは結構テンポが早かった。

踊るにはいい感じだったが

歌うには、ついていけない感あり。


ポリリズムで、トライアングルの音を

聴き取るのは、えーー

どうしようという感じで

そんな時に限って、当たるのだった(汗)


ルネッサンス時代の楽器の音色は

なんだか心地よく

いろいろ聴いてみようと思う。