冷え性を調べる方法 | きれいなカラダのつくり方

冷え性を調べる方法

$きれいなカラダのつくり方

こんにちは、四月です。


先日恐ろしいことを聞きました。
私は、冷え性だということを、自他共に自覚していますが
中には、自分で冷え性ということを気づいていない人もいるそうなんですね。


そんな人でも、冷え性かどうかを調べる方法があるそうなんです。
ていうか、それ実は知ってました!!

「朝一番に、お腹さわって、冷たかったらダメなんでしょ?」
「ううん、違う」

ええーーーーっ違うの??


実は私、前にお腹さわって、そんなに冷たくなかったので
冷え性そんなにひどくないのかな?って思ってたんです。

ところが、彼女が言うには

「おしりを触って、冷たかったら、相当の冷え性。
あ、お腹もだけど、おしりが冷たい人は、本当にひどい冷え性」

ダメ押しみたいに言われました。
外でおしり触るわけにいかないので、家に帰ってからさっそく
部屋着に着替えるなり、おしりに手を突っ込んで触る私。

つ、つめたい~~~~~~


あ、あかん、相当冷え性だわ・・・


                         


昔は冬でも、喉が乾いたら即、冷たいものを飲んでましたが
体を冷やすのでよくないと自覚してからは、真夏でもホットコーヒーです。
(コーヒーという時点でアウトかも・・・ですが)

最近は、さらに、できるだけコーヒーではなく、お茶を飲むようにしています。
夫が会社で飲んでたというどくだみ茶は、飲みやすくて、デトックス効果抜群。
なんだかおトイレが妙に近くなります・・・

それから、ルイボスティーもお試し中。
画像は、朝食のひとコマ。朝はあったかいお茶とフルーツから始まります♪
(ポットの中身、わかりにくいですが、お茶なんです)
バックの布は、お茶が冷めないためにかぶせるティーコゼー。


お茶については、これからいろいろ書いて行きますね☆


『ひよこだがね』(4コマブログ)