◇『ひよこだがね』にようこそ◇
名古屋在住のイラストレーター・陽菜ひよ子のお仕事や日々の創作。

10/28(水) 初の著書発売
アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所

¥1,296
Amazon.co.jp

感想・ブログでのご紹介などはコチラのコメント欄へどうぞ。

11/7(土) MARUZEN名古屋本店様でトークショー&サイン会開催。
お陰様で盛況のうちに終了いたしました。イベントの様子は→コチラ■

→FBページできました!

アメブロのメールは受信しない設定にしておりますので
お仕事のご依頼やお問い合わせなどはお手数ですが
コチラのメールフォームからお願いします☆↓
ひよこだがね☆イラスト4コマと絵日記

お仕事履歴はこちら。→■ イラストギャラリーはこちら。→■
  • 01 Feb
    • またまた新聞に載りました!

      年末に取材していただいたのに続いて またまた私の本「アトピーの夫と暮らしています」が 中日新聞に掲載されました。 今度は、1月28日(木)朝刊の市民版「みんなの本」です。 中日新聞の皆さま、ありがとうございます! もし文字が小さくて読みづらいなーと言う方がいらしたら こちらをご覧になって下さいませ。 (画像をクリックすると、大きな画像が見られます) もしクリックしても、読みづらい方は コチラから大きな画像がご覧になれます。 http://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid150.html ここ数日驚くほどAmazonのランキングが上位(5000位以内)を推移していて 一体何が起きたんだ?!と二人で首をひねっていた、謎が解けました。 29日の朝9時台!なんて美しい!! アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      10
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 「いろはCarta展」 無事終了いたしました!

      毎年恒例の 北青山のGallery DAZZLEさんの企画展 「いろはCarta展」 無事終了いたしました! 今年の私の担当は ひよこの「ひ」 でしたが、 かるたはこんな感じになりました! すみません、すみません 今ではすっかりネコ萌えの私。 鳥も好きですが、萌えるのは、やっぱり猫なんす。 お越し下さった皆様、応援して下さった皆様 気にかけて下さった皆様、ありがとうございました! かるた展の展示の詳細はこちらで見られます。 http://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/flyer/eid142.html 29日(金)までは、千駄ヶ谷のランドリーさんで 「Zine展」開催中です!よかったらぜひ! http://ameblo.jp/hiyoko-dagane/entry-12117906090.html アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      8
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 雑誌KELLy(ゲイン)に掲載されました!

      ただ今発売中のナゴヤの女磨きマガジン・KELLy3月号(ゲイン) P.96~97「KELLy's Culture」Bookコーナーに 私の著書『アトピーの夫と暮らしています』が掲載されました! なんと、ジュンク堂ロフト名古屋店さんの オススメの三冊に選んでいただいています!! 毎月、いえ毎日たくさん入荷する新刊の中から たった三冊に選んでいただけて、本当に光栄です! 誌面はこんな感じ。 この右ページのmusicコーナーにはMisiaの新譜が載ってて 気分上がりました(笑) 名古屋近郊の方は是非、雑誌を手に取ってご覧下さいませ♡ 遠方の方は、記事内容はコチラでご覧いただけますので よかったら、ご覧になって下さいねー。 http://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid148.html アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      5
      テーマ:
  • 25 Jan
    • CBCラジオ 「広瀬隆のラジオで行こう!」生出演!!

      先日お伝えしていたCBCラジオ出演、無事終了! 番組の合間に記念撮影させていただきました~ CBCラジオは東海三県をカバーしていますが 今はデジコで全国で聴けるということで 東京の友人も聴いたよ!と言って下さる方もいて うれしかったですー。 今回のラジオ出演については、私のNewsのブログに まとめていますので、よかったらご覧下さいね。 http://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid147.html 最近は「和」な気分。。。

      5
      テーマ:
  • 21 Jan
    • うれしかったレビュー。

      「アトピーの夫と暮らしています」 ありがたいことに、たくさんの方が読んで下さり 私宛にメールをくださる方 FBページにいいねやコメント下さる方 Twitterでリツィートやツイートをくださる方 たくさんの方々のたくさんのお言葉に励まされています。 本当にありがとうございます! そんな中、うれしいレビューを発見しました! 同じアメーバブログの方です。 とても深いところまで読んで下さっていて、うれしいです。 素敵なレビューをありがとうございます! 本レビュー「アトピーの夫と暮らしています」 http://ameblo.jp/say73/entry-12099263924.html もし、本書を読んで、感想を書いて下さったという方がいらしたら こちらのコメント欄でお知らせ頂けるとうれしいです! Twitter、FBページ、メールでも受け付けています。 アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      13
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 初のラジオ生放送に出演します!

      CBCラジオで毎週土曜日AM7時から放送中の 「広瀬隆のラジオで行こう!」 1/23(土)10:15から出演することになりました! CBCアナウンサーの渡辺美香さんが 「アトピーの夫と暮らしています」 をお読みくださり、お声掛け下さいました。 生放送と言うことで、何を話そうか、ドキドキしています! 放送エリアは、愛知三重岐阜の東海三県ですが ラジコ(radiko)(http://radiko.jp/)で全国どこでも聴けるそうです♡ http://hicbc.com/radio/hirose/ アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      12
      テーマ:
  • 15 Jan
    • Zine展

      月曜日からスタートの ランドリーグラフィックスさんでのZine展に参加します。 Zineとは、リトルプレス、小冊子、同人誌などのことで 出版社や街の本屋と関係なく、好きなように作った本のこと。 イラストレーターやデザイナー、カメラマンなどの 手づくりのZineをはじめ、雑貨などの販売を行います! 今回初めて、わたしもZineを作りました! オットも一緒に初参加しています。 ここでしか買えない、売り切れ御免のZineです! ぜひこの機会をお見逃しなく♡ ZINE展 1.18[Mon] ⇒ 1.29[Fri] 13:00 ⇒ 20:00 最終日は18:00まで。 参加作家たちの楽しいZINEや素敵なポストーカード そのほか面白い雑貨が揃います! 縁日を覗くような気分で、わくわくしながらご覧下さい! Laundry graphics gallery アクセス(最寄り駅:千駄ヶ谷) http://www.laundry-graphics.jp/gallery/map.html アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      10
      テーマ:
  • 14 Jan
    • いろはCarta展 2016

      すでに、火曜日から始まっておりますが 毎年恒例の北青山のGallery DAZZLEさんの企画展 「いろはCarta展」に参加しています。 48名のイラストレーターが一文字ずつ選んで 「読み札」と「絵札」を制作。 参加するのは4度目です。私の今年の担当は「ひ」です。 ついに、禁断の(?)ひよこの「ひ」の登場ですっ! さて、私は久しぶりに、ひよこを描くのでしょうか? それともまったく別のネタで行くのでしょうか? 2016年01月12日(火)~ 2015年01月24日(日) 12:00~19:00 (最終日17:00 まで) 01月18日(月)休廊 map http://gallery-dazzle.com/about/ よかったら、遊びにいらしてくださいね~ ここ数日寒いですね~ 昨日は東京では初雪が降ったとか! みなさま、風邪などひかないよう、ご自愛くださいね~ アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      9
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 「犬と猫とくらすとき vol.3」関西巡回展

      いつも大変お世話になっている池袋のデザイン事務所 マルプギャラリーさんからの展示のご案内です。 こちらは、マルプさんが企画された展示の関西への 巡回展です。 (ちなみに私は参加しておりませんが、錚々たる方々で 超オススメです) 本展示は東京からスタートし 関西2カ所の巡回展示となっております。 関西展示は、会場となりますギャラリーのご好意や イラストレーターのタケウマさんらのご協力で 実現する運びとなりました。 本展示の企画にマルプ清水がお手伝いをしており そのご縁で会期中の1月23日(土)には ギャラリースプーンでマルプ清水が イラストレーターを対象としましたワークショップをし、 そのワークショップ後に ギャラリースプーン近くのお店で懇親会を予定しています。 大阪在中、近郊の方で当日お時間ある方は 懇親会にお誘い合わせで参加頂けると幸甚です。 参加申し込みはお店の予約の都合もございますので 1月15日(金)頃までにお願いいたします。 懇親会参加申し込み、お問い合わせは http://www.spoon.co.jp/gallery/ ギャラリースプーンまでお願いします。 本展示、大変に見応えのある展示です。 懇親会に関係なく、是非展示をご覧頂けましたらと お願い申し上げます。 1月18日(月)より大阪・天満橋のギャラリースプーンでの展示 「犬と猫とくらすとき vol.3」 http://www.spoon.co.jp/gallery/160118/index.html [コメント] 犬や猫とくらしたいと思ったときに、保護シェルターなどにいる 飼い主のいない犬や猫を譲り受ける選択肢があることを 知ってほしいという願いから、この展示はうまれました。 今年で3回目を迎え、今回は東京から関西への巡回展となります。 参加作家のもとでくらしている犬や猫たちも作品に登場する 犬と猫の保護活動へのチャリティー展、ぜひお立ち寄りください。 [巡回展] この展示は下記会場にも巡回致します。 「犬と猫とくらすとき vol.3」 於 モーネ工房 京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1 エーワンテック本社ビル3階 +2016.2.9(tue)~2.14(mon) +12:00~17:00 *会期中 無休

      12
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 新年の抱負

      みなさま、あけましておめでとうございます! ようやくゆるゆると初詣へ。 本当は堀川クルーズしながら 熱田神宮を目指そうと思っていたのだけど、 神宮の激混みを思ったら、行く気がしなくなってきて。。。 すみません、罰当たりで。 んでも、キチンと手を合わせて、おみくじ引いたら 私は中吉でオットは何と大吉!ここ数年私の方がよくて じっさい上り調子だったのが、今年は彼の年になるかも??? 神さま、仏さま、みなさま、ありがとうです(^O^)/ やりたいなぁ、と思うことは。。。 1.年内に3冊本を出す(今頂いてる話は全部年内に形にする) 2.今後自分がやりたいと思う仕事を想定して イラストを描きためる 3.今後継続して本を描いて行くためにも、自分の幅を 広げるようなインプットを増やす (月3冊は本を読む(年間50冊が目標) 週一本は映画を観る(年間100本が目標)など) 4.2015年は観光旅行を全くしない一年になってしまったので 今年は旅行したい 今目の前にある仕事に全力で取り組みながら 先のことも考えて行動して行く!やっぱりそれが大事ですよね。 それではみなさま、本年もどうぞよろしくお願い致します。 アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      15
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2015年 10大ニュース

      今年最後の投稿です。 今日は午後から、名古屋駅のJRタカシマヤにおせちを買いに行ったのですが その11Fの三省堂さんにて。 三省堂さんは最初から平積みにしていただいていたんですが 久しぶりだったので、もうさすがに平積みではないだろうなぁ と思いながら見に行って、まさかの面陳で ちゃんとPOPも飾って下さっていたのがうれしくて 気分が上がって帰ってきました。 前に行ったときは10冊くらいあったのに、今日は3冊しかなくて ちゃんと売れてるんだなぁ。。。とホッとして 帰りにビール買ってきました。 よい一年の締めくくりになりました。 本当にみなさん、ありがとうございました~!(^o^)/ (許可を頂いて撮影しました) さて、今年の10大ニュース、ブログに書きました。 内容は 1.初出版・コミックエッセイ「アトピーの夫と暮らしています」(PHP研究所)(10月) 2.中日新聞の取材を受けて掲載される「名古屋在住のイラストレーターがコミックエッセイ出版」(12月) 3.MARUZEN名古屋本店にて初トークショー&サイン会(11月) 4.初イラスト講師・北名古屋市生涯学習課イラスト講座(8~9月) 5.自分デザインの布で帽子制作「紡ぐ展」(12月) 6.新美南吉南吉記念館(愛知県半田市)でグループ展主宰(4~7月) 7.ペンギンレコードポスター展に選ばれる(ランドリーグラフィックスギャラリー)(3~4月) 8.オット、一年体調を崩さずに過ごせる 9.30年ぶりのクラス会に出席(11月) 10.吉井ライブ、3大都市制覇。東京(NHKホール・5月)・大阪(フェスティバルホール・7月)・名古屋(Zepp Nagoya・12月) 各順位の項目について、いろいろ書いておりますので、ご興味ある方はご覧下さいませ。 ◇7~10位◇ ◇4~6位◇ ◇1~3位◇

      8
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 新聞に載りました!

      先日中日新聞さまの取材を受けた記事が、本日朝刊に掲載されました! とても分かりやすく本書をご紹介くださっていて、とてもうれしいです。 思ったより大きく載っていてビックリ! 素晴らしい記事を書いて下さった社会部記者の水田様 本が目立つように、工夫してたくさん撮影して下さったカメラマンの大橋様 取材のきっかけを作って下さった事業部の水野様、鶴見様 本当にありがとうございました。 大きな画像はコチラから見られます。 http://hiyoko.tv/a_tori_ie_dayori/log/tayori/eid141.html アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      19
      テーマ:
  • 25 Dec
    • メリークリスマス!

      みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか? 全然仕事が終わらず クリスマス色はまったくない我が家でしたが どうしてもクリスマスっぽい気分になりたくて 描いてみました。 年末までの仕事も、イッパイイッパイでやっておりますが 年明け納品と言う仕事もたまってきておりまして 「年明けでいいですよー」「はーい」 という一見平和な会話に潜む罠。。。 ああせめて、大掃除だけはしたいものです。 アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      9
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 謎のA氏の正体

      ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中 休みが欲しい。 え?そういうもんじゃないって? さて、先日「出版してみて感じたこと」という記事に書いた ひよこの影で暗躍する謎のA氏。 前回の記事から間が空いちゃいましたが いよいよ、先日の上京時、土曜の午後はA氏と落ち合って 啓文堂書店新宿店さんへ。 そしたら、えらいことになってました!! ご覧の通り、画像の右手は京王モールアネックスの通路です。 その通路沿いにせり出したワゴンのど真ん中に私の本が!! すっげーーーー!! A氏、いったい何者!? それでは、A氏の暗躍ぶりを、じっくりぜひご覧下さいませ。 http://hiyoko.tv/journal/log/work/eid1893.html アトピーの夫と暮らしています/陽菜 ひよ子 ¥1,296 Amazon.co.jp

      17
      テーマ:
  • 16 Dec
    • サイン本情報

      先日、展示で上京しました。 その際に、何と書店さんにサイン本を依頼されて 5冊、サイン本を置いていただくことになりました。 神保町の東京堂書店さんで1/4からの目玉イベント サイン本コーナーに並べていただけるそうです。 もしも「ひよこ本サイン付きだったら買ってもいいよ」 なんて思っておられる方がいらしたら ぜひ、1/4に東京堂書店さんへGo!! 東京堂書店さん http://www.tokyodo-web.co.jp/ サイン本を置かせていただくことになった経緯はこちらから。 http://hiyoko.tv/journal/log/work/eid1892.html

      8
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 展示二つ始まっておりますー。

      すっかりこちらで告知するのを失念しておりましたが ただ今東京で展示を二つ開催中です。 年の瀬のお忙しい時期ですが、脚を運んでいただけましたら とってもうれしいです! 「紡ぐ展」 イラストレーターやデザイナーが、オリジナルの布をプリントして それをチクチクして、小物を作ろう!と言う愉快な展示です。 私は当然、帽子で参加します!! 会期:2015年12月1日(火)~11日(金) 時間:10:30~17:30(最終日は15:00まで) 会場:アトムリビングテック 8F 東京都港区新橋4-31-5 ATOM CS TOWER 8F TEL 03-3437-7750 ○新橋駅より徒歩9分 (JR・東京メトロ・都営・ゆりかもめ) ○都営三田線 御成門駅より徒歩7分 Website:紡ぐ展 http://www.tmg.tokyo/ 今年の大トリを飾るのは、千駄ヶ谷の ランドリーグラフィックスギャラリーさんでの展示 「わたしのお気に入り(My Favorite)展」です。 元バービーボーイズのKONTAをゲストに迎えて 名曲My Favorite Things(私のお気に入り)を 展覧会のテーマにし 今年の自分のお気に入りのモノや、映画、本、出来事などを レコードジャケットの形にして展示します。 わたしのお気に入りレコードジャケット展 12.7[Mon] ⇒ 12.12[Sat] 13:00 ⇒ 20:00 最終日は17:00まで MAP http://www.laundry-graphics.jp/gallery/map.html

      9
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 出版してみて感じたこと

      「出版してみて感じたこと」 まだまだひよっこですが、この1ヶ月ほどで実感したことです。 いろんな方に助けていただいております。 いただき過ぎなんではないかと心配になるほどです。 ありがとうございます!! 東京の書店さん情報~出版してみて感じたこと~ http://hiyoko.tv/journal/log/work/eid1888.html

      14
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 『iMedi』やガジェット通信やSpotlightにも掲載されました。

      「アトピーの夫と暮らしています」が 「医療を真面目に考える情報サイト 『iMedi』に取り上げられ、 ガジェット通信やSpotlightにも掲載されました。 『iMedi』には「アトピー」という項目があり アトピーに悩む多くの方に届いてくれるといいな と思います。 アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      9
      テーマ:
  • 30 Nov
    • Yahoo!ニュースで紹介されました♡

      先日「アトピーの夫と暮らしています」について サカエ経済新聞さまより取材を受けたのですが それが無事、ヘッドラインNewsTOP(2015年11月30日現在)に 紹介されまして。。。 それがなんと、Yahoo!ニュースの地域版のTOPに なっていました!! 我ながら、まさかYahoo!ニュースに載るとはビックリ! 素敵な記事を書いて下さった、サカエ経済新聞記者のMさん 本当にありがとうございました! 記事全文はこちらからお読みいただけます。 サカエ経済新聞 http://sakae.keizai.biz/headline/2268/ Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000002-minkei-l23 アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp

      12
      テーマ:
  • 23 Nov
    • アトピー患者の輪。

      ブログネタ:Amebaといえば?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中 このところ、アトピー患者さんだと言う方から メールや、SNSでのお声掛けをいただくことが増えました。 共感して下さったという内容が多くて また、ご家族や周りの方への感謝、あるいは無理解への苦しみなど いろいろ綴られていて、他人事ではなく感じます。 それぞれに想いがあって下さったお手紙やメッセージですので 丁寧に言葉を考えて、キチンとお返事したいと思っています。 ですので、もしかしたら、お返事に少しお時間いただくことが あるかもしれません。 大変申し訳ないのですが、気長にお待ちいただけるとうれしいです。 アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp 最近、バタバタしていて うっかりすると、Amebaの管理画面を 数日見ないままになってしまうこともあるのですが それでも、やっぱり、Amebaといえばブログ ブログと言えば、Amebaと言う感じですよね。 同じブログでも、自分のサイトで書いている 「a鳥家だより」に向かうと、なんとなく神妙な気持ちになって 思いっきり長文を書いてしまったりするんですが Amebaはもうちょっと軽快にさらっと、告知したり 明るい感じで書けるのが気に行っています。 同じPCで同じ画面に向かってるの二 気持ちまで変わってしまうのが不思議ですが。 そして、Amebaといえば、ピグでもありますね。 たまに放置もしますが、何だかんだ続けてしまうのは どうしてなんでしょうか。 しかし、何度チャレンジしても、ワールドの再開発 あと数日のところで、なかなかログインできなくて また失敗・・・となってしまうんです。 先日なんて、あと6日だったのに! バカなんでしょうか?(涙目) アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所 ¥1,296 Amazon.co.jp ブログでドットマネーを稼ぐ

      15
      テーマ:

プロフィール

陽菜ひよ子

自己紹介:
イラストレーター&コラムニスト&漫画家。 愛知県清須市出身・名古屋市在住。

続きを見る >

読者になる

AD
アメブロのメールは受信しない設定にしておりますので
お仕事のご依頼やお問い合わせなどはお手数ですが
コチラのメールフォームからお願いします☆↓
ひよこだがね☆イラスト4コマと絵日記

イラストレーター・陽菜ひよ子のブログです。
当ブログ上のイラストを無断で
使用することを禁じます。
プロフェッショナル イラストレーター集団
「イラストレーターズ通信」会員。

Copyright(c)1996-2015 Hina Hiyoko
All right reserved

陽菜ひよ子のお仕事履歴はコチラ→
イラストギャラリーはこちら。→■



Facebookページ(左) と Twitter(右)です。
ブログの更新状況をリアルタイムでお届け!

◇Website◇


◇オットのブログ◇
彼の写真のブログです。


ひよこだがね

10/28(水) 初の著書発売
アトピーの夫と暮らしています/PHP研究所

¥1,296
Amazon.co.jp

感想・ブログでのご紹介などは
コチラのコメント欄へどうぞ。

11/7(土) MARUZEN名古屋本店様で
トークショー&サイン会開催。
お陰様で盛況のうちに終了いたしました。
イベントの様子は→コチラ■

→FBページできました!

≪イラストのおもなお仕事≫
150228yuuyuu_03_bn_web2.jpg

その他のお仕事はコチラから。




テーマ

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 970

読者になる





Since May.1.2009.




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

最近のコメント

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。